ゴールデンウィーク後半戦

大阪も初夏らしくなってきました。とはいうものの先日まで寒くて何枚も重ね着をしていました。まだまだ油断は禁物です。

CIMG9449.jpg

GW後半。お父ちゃんとお母ちゃんは普段行けないところに行くべく、計画を練っていました。でも、目的地に向かう高速道路が事故で大渋滞しているのを知り、急遽計画変更。気になっていた展覧会に行くことにしました。

まずは大阪市立美術館の「木×仏像」展。

CIMG9463.jpg

正直、「ちょっと気になるな」程度であまり期待していなかったのですが、これがまー♪とても良い展示でした。珍しくて姿の良い仏像がこれでもかこれでもかと。もっと評価されてしかるべき展示です。ぐっじょぶです。

市立美術館に行く前の腹ごしらえは、ずっと行ってみたかった「やまや」へ。「明太子食べ放題なんだって」と友人が聞き込んできて、行こう行こうと大騒ぎしていたのに行けなかったのです。阿倍野店にお父ちゃんと行きました。お父ちゃんは例によって「食べ放題だからと言って際限なく食べられる訳でもない」と消極的でしたが、なんだかんだ言いながら食べておりました。

CIMG9467.jpg

そして明太子も高菜も、ほとんど全部完食する勢い。その後、無性に喉が渇いたことはいう間でもありません。普段ならごはんを控え目にするところが明太子の魔力に捕まって目一杯ごはんを食べることになり、血糖値が急上昇。明太子の威力を思い知りました。

CIMG9465.jpg

昨日は京都国立博物館の「海北友松」展へ。日本画はブームの仕掛け人がいて「今年はこの人、あの人」とスターを生み出す仕掛けをしている様で、どうやら2017年は海北友松をビッグスターにする年のようです。

CIMG9458.jpg

海北友松は晩年、権力者との付き合いが始まると急に描く絵が変わった人。良い絵でしたが、私的にはちょっとモヤモヤしました。伊藤若冲の様に好きな絵を描いて突き抜けるタイプとしがらみやしきたりから自由になって初めて輝き始めるタイプがいるとは思っていましたが、一角の人物として扱われて初めて力量を発揮するタイプは初めてというか。だから人間は面白いのかもしれませんが。

京博のマスコットキャラクター「とらりん」と記念撮影。「おやつを食べに帰る」と言っているところを引き留めて写真を撮ってもらいました。仕事でゆるキャラの中に入ることがある、お父ちゃんとお母ちゃん(一体どんな仕事をしているんだとお思いでしょうね。お父ちゃんとお母ちゃんは同じ仕事をしています)。とらりんの中に性格のかわいい女の子が入っていることが分かりました。ゆるキャラは中にどんな人が入るかによってずいぶん変わるんです。とらりんはとっても良い子でした。

CIMG9438(2).jpg

京都に行ったからには「ふたば」に行かないと・・・。京博の後、二人で出町にいそいそと出掛けていきました。

GWだからでしょうけど、すごい人でした。昔は3時頃に行ったらもうお餅がなかったりしていたし、こんな行列ができることもなかったのに。
CIMG9456.jpg

味噌の柏餅。あまり甘くなくて美味しい餡でした。

CIMG9452.jpg

ところが、豆餅の味が変わってしまっていました。今までは豆が塩っ気が多くて、それによって味にメリハリがついて美味しかったのに、豆に塩っ気が全くない!これはいけません。今までどおりの味を守ってもらいたいな~。ふたばさんの豆餅の大ファンとしてはとても残念でした。

CIMG9450.jpg

なんだかんだでGWも終わりそうです。あと2日、ゆっくりしなきゃです。

あと2日もゆっくりすんのか?
CIMG9500.jpg

2日もお母ちゃんが家にいるなんて!
CIMG9493.jpg

お母ちゃんが2日も家にいたら、笑ちゃん、お父ちゃんに遊んでもらえないじゃん!
CIMG9483(2).jpg


お疲れモードのわが家

気がついたら1ヶ月もブログをアップしていませんでした。お父ちゃんも私も忙しくて毎日てんてこ舞いです。たまの休みはほとんど寝て過ごしています・・・というか、寝ないと次の1週間を乗り切ることができません。繁忙期もあと少し。3月の中旬を過ぎたら少しはマシになるはず。

オレと妹たちも何かと忙しいんや。年度末はどうしてもな。
CIMG7988.jpg

最近はお父ちゃんが忙しくて、あまり遊んでくれなくて困ってんの。帰りが遅いから遊べる時間が短くなって。真面目に遊ぶ気があるのかしら。えみちゃんの為なら仕事休んででも遊ぶべきじゃない?子育てをおろそかにしても良いの?
CIMG5792.jpg

あたしは年中忙しいの。お兄ちゃんと妹の面倒、家事にご近所とのお付き合いもしっかりやってるし。あたしが頑張って家を支えなくちゃ♪あたしに任せてね☆
CIMG8526.jpg

家のことは頼りになるみーに任せて、父母は今しばらく頑張ります。

旧正月

毎日寒いですね。今日は久しぶりに雨が降りました。この土日は両方仕事に出ていて、今日は外でも仕事をしないといけなかったのに雨が降り、正直、職場の雨男を恨みました。

CIMG8510.jpg

相変わらずの毎日です。忙しさはまだまだのはずなのに変に忙しく、毎日毎日残業。年が明けてからというものこれでもかこれでもかというほどイヤなことがありました。1月だけでスマホを見ながら走っている自転車に4回もぶつかられました。私も自転車に乗っていて「前を見てよ!」と叫んだため、大事にならずに済みましたが、先日はとうとう歩いていたらスマホ運転をしている女子高生の自転車にぶつかられ、脇を打ちました。

CIMG8530.jpg

思い起こせば仕事始めから不吉な感じがしました。「今年はどうなるの?」と思いました。お父ちゃんは「1月中にイヤなことがあったからと言って、後の11ヶ月がうまくいかないということは言えない。そんな風に思うこと自体に何の根拠もない」とにべもない態度でした。まあ、言っていることは正しいよね、とは思いました。

そうこうしていて1月27日。仕事場で車を運転することになって駐車場を出ようとしたとき、職場の備品を破壊しました。近所の人が「あ~!やった~!」と叫んでいました。「すんません」と謝ること百回。段々訳も分からず腹が立ってきました。

CIMG8524.jpg

さらに、年末からの四十肩が悪化していて、重い物も持てないし、寝ていても痛むのです。これはなんとかしなければと思うものの、病院に行く時間的余裕がないのです。通勤バッグだけでなく、コートですら重いと辛く、ちょっと深刻な状態になって・・・いつ病院に行けるんだろ・・・。

CIMG8534.jpg

28日の土曜日は旧正月だったんですよね。土曜以降は新しい年となる訳です。今日は今日とて、ややこしいことに巻き込まれはしましたが、なんとか仕事はしてきました。帰りに仙太郎で美味しいお餅も買って心ゆくまで食べました。

京都サルーテのグルテンフリースウィーツ。珍しく「お取り寄せ」なんかしました。
CIMG8536.jpg

新しい年が来た、悪いことももうお終いだと思って、また明日から頑張りましょう。

CIMG8515.jpg

なにがあったって命までは取られやしないわよ。どんなことにも正面から対決しちゃダメ。吉本新喜劇では面白くないと「ひねりなさい」というでしょ?それが大事なの。

CIMG8517.jpg

反省のないムササビ

冷たい日が続いていますね。この頃は暖かいものが食べたくて仕方がありません。最近はお弁当を作る暇がなく、外食や買ったお弁当になってしまうことが多いのですが、そうなると何を食べたいのか分からなくなってしまうことが分かってきました(^^;)食べることしか楽しみがないのに・・・。

白黒ラリックと高いけどノーブランドのしましま。
CIMG0945.jpg

毎日帰宅が遅くて疲れていますが、かわいい子たちのお陰でなんとかなっています。わが家にはネコが3匹いるはずなのですが、どうもその中の一匹がネコではなくてムササビだったようです。

おひかえなすって。
CIMG1149.jpg

お父ちゃんの肩をめがけてどこからでも飛んでくるのです。その後、お父ちゃんの「ぎゃ~!」という叫び声が聞こえます。どこにいても、薄着でも、立っていても座っていても全然関係ありません。とにかくお父ちゃんめがけて飛ぶ!

お兄ちゃんの教育的指導もあったりしますが、なにせお姉ちゃんが甘いのです。
CIMG1151.jpg

笑ムササビになにかあるとすぐに飛んで来て「どうしたの?何があったの?大丈夫?」と心配してうろうろ。そんななので、ムササビはスクスク無邪気に育っており、叱られても「笑みちゃん、悪くないもん。お姉ちゃんも悪くないって言ってるもん。」と全然言うことを聞きません。笑に対して怒っているのに、当の笑は知らん顔で、お兄ちゃんとお姉ちゃんがしおたれていることがあります。困ったものです(^^;)

CIMG1145.jpg

お父ちゃんの背中は傷だらけだけど、このままいつまでもムササビでいて欲しいな~と思っています。お姉ちゃんも「それでいいよ」と言っているしね(^^;)


笑の椿を見つけました♪
CIMG1009.jpg


お盆休みはなくても

暑い暑いと思っていたら、いつの間にかツクツクボウシが鳴き、裏の荒れ地では松虫が鳴いている今日この頃。暑いことには変わりないけど、若干季節が進んでいるようないないような。この夏は首に「どこでもアイスノンベルト」がずっと巻き付いているだけに、俄には信じがたいのですが、暑さの峠を越えたことは間違いないようで・・・。

お盆休みはないので、今日は普通の週末でしたが、なんとなくお盆の気分を味わいたくて、珍しく二人でお茶を飲みに行きました。

桜珈琲 富田林店。富田林店は初めて行きましたが、我が家からは車で20分ほどの距離でした。

最近、美味しいアイスコーヒーに目覚めたため、コーヒーとケーキでも・・・と思いましたが、気がついたらアイスを注文していました。
アイスが2種類と焼き菓子。結構なボリュームです。
DSC_0027.jpg

アイスの種類は選べます。お父ちゃんは黒ごまとフランボワーズ。「僕は黒ごまとフランソワーズにする」というので、どこのフランス人を呼ぶのかと思いました(^^)
DSC_0032.jpg

テラスでは暑いのに老夫婦が楽しそうに話しながら、かき氷を仲良く分けて食べ、その後、暑いお茶を飲んでいました。微笑ましくて、見ているこちらも幸せな気分にさせていただきましたし、気分的にとてものんびりしたのでした。

おまえらは朝、棒付きのアイスを食っとったんじゃなかったか?
P1140079(1).jpg

お母ちゃん、スマホデビューは良いけど、写真のサイズがおかしいわよ。
P1140073(1).jpg

それと、私達がいるのに、スマホで「ねこあつめ」するのはやめてくれない?意味ないし。
20150815_182252.png


  次のページ >>