お疲れモードのわが家

気がついたら1ヶ月もブログをアップしていませんでした。お父ちゃんも私も忙しくて毎日てんてこ舞いです。たまの休みはほとんど寝て過ごしています・・・というか、寝ないと次の1週間を乗り切ることができません。繁忙期もあと少し。3月の中旬を過ぎたら少しはマシになるはず。

オレと妹たちも何かと忙しいんや。年度末はどうしてもな。
CIMG7988.jpg

最近はお父ちゃんが忙しくて、あまり遊んでくれなくて困ってんの。帰りが遅いから遊べる時間が短くなって。真面目に遊ぶ気があるのかしら。えみちゃんの為なら仕事休んででも遊ぶべきじゃない?子育てをおろそかにしても良いの?
CIMG5792.jpg

あたしは年中忙しいの。お兄ちゃんと妹の面倒、家事にご近所とのお付き合いもしっかりやってるし。あたしが頑張って家を支えなくちゃ♪あたしに任せてね☆
CIMG8526.jpg

家のことは頼りになるみーに任せて、父母は今しばらく頑張ります。
スポンサーサイト

旧正月

毎日寒いですね。今日は久しぶりに雨が降りました。この土日は両方仕事に出ていて、今日は外でも仕事をしないといけなかったのに雨が降り、正直、職場の雨男を恨みました。

CIMG8510.jpg

相変わらずの毎日です。忙しさはまだまだのはずなのに変に忙しく、毎日毎日残業。年が明けてからというものこれでもかこれでもかというほどイヤなことがありました。1月だけでスマホを見ながら走っている自転車に4回もぶつかられました。私も自転車に乗っていて「前を見てよ!」と叫んだため、大事にならずに済みましたが、先日はとうとう歩いていたらスマホ運転をしている女子高生の自転車にぶつかられ、脇を打ちました。

CIMG8530.jpg

思い起こせば仕事始めから不吉な感じがしました。「今年はどうなるの?」と思いました。お父ちゃんは「1月中にイヤなことがあったからと言って、後の11ヶ月がうまくいかないということは言えない。そんな風に思うこと自体に何の根拠もない」とにべもない態度でした。まあ、言っていることは正しいよね、とは思いました。

そうこうしていて1月27日。仕事場で車を運転することになって駐車場を出ようとしたとき、職場の備品を破壊しました。近所の人が「あ~!やった~!」と叫んでいました。「すんません」と謝ること百回。段々訳も分からず腹が立ってきました。

CIMG8524.jpg

さらに、年末からの四十肩が悪化していて、重い物も持てないし、寝ていても痛むのです。これはなんとかしなければと思うものの、病院に行く時間的余裕がないのです。通勤バッグだけでなく、コートですら重いと辛く、ちょっと深刻な状態になって・・・いつ病院に行けるんだろ・・・。

CIMG8534.jpg

28日の土曜日は旧正月だったんですよね。土曜以降は新しい年となる訳です。今日は今日とて、ややこしいことに巻き込まれはしましたが、なんとか仕事はしてきました。帰りに仙太郎で美味しいお餅も買って心ゆくまで食べました。

京都サルーテのグルテンフリースウィーツ。珍しく「お取り寄せ」なんかしました。
CIMG8536.jpg

新しい年が来た、悪いことももうお終いだと思って、また明日から頑張りましょう。

CIMG8515.jpg

なにがあったって命までは取られやしないわよ。どんなことにも正面から対決しちゃダメ。吉本新喜劇では面白くないと「ひねりなさい」というでしょ?それが大事なの。

CIMG8517.jpg

反省のないムササビ

冷たい日が続いていますね。この頃は暖かいものが食べたくて仕方がありません。最近はお弁当を作る暇がなく、外食や買ったお弁当になってしまうことが多いのですが、そうなると何を食べたいのか分からなくなってしまうことが分かってきました(^^;)食べることしか楽しみがないのに・・・。

白黒ラリックと高いけどノーブランドのしましま。
CIMG0945.jpg

毎日帰宅が遅くて疲れていますが、かわいい子たちのお陰でなんとかなっています。わが家にはネコが3匹いるはずなのですが、どうもその中の一匹がネコではなくてムササビだったようです。

おひかえなすって。
CIMG1149.jpg

お父ちゃんの肩をめがけてどこからでも飛んでくるのです。その後、お父ちゃんの「ぎゃ~!」という叫び声が聞こえます。どこにいても、薄着でも、立っていても座っていても全然関係ありません。とにかくお父ちゃんめがけて飛ぶ!

お兄ちゃんの教育的指導もあったりしますが、なにせお姉ちゃんが甘いのです。
CIMG1151.jpg

笑ムササビになにかあるとすぐに飛んで来て「どうしたの?何があったの?大丈夫?」と心配してうろうろ。そんななので、ムササビはスクスク無邪気に育っており、叱られても「笑みちゃん、悪くないもん。お姉ちゃんも悪くないって言ってるもん。」と全然言うことを聞きません。笑に対して怒っているのに、当の笑は知らん顔で、お兄ちゃんとお姉ちゃんがしおたれていることがあります。困ったものです(^^;)

CIMG1145.jpg

お父ちゃんの背中は傷だらけだけど、このままいつまでもムササビでいて欲しいな~と思っています。お姉ちゃんも「それでいいよ」と言っているしね(^^;)


笑の椿を見つけました♪
CIMG1009.jpg


お盆休みはなくても

暑い暑いと思っていたら、いつの間にかツクツクボウシが鳴き、裏の荒れ地では松虫が鳴いている今日この頃。暑いことには変わりないけど、若干季節が進んでいるようないないような。この夏は首に「どこでもアイスノンベルト」がずっと巻き付いているだけに、俄には信じがたいのですが、暑さの峠を越えたことは間違いないようで・・・。

お盆休みはないので、今日は普通の週末でしたが、なんとなくお盆の気分を味わいたくて、珍しく二人でお茶を飲みに行きました。

桜珈琲 富田林店。富田林店は初めて行きましたが、我が家からは車で20分ほどの距離でした。

最近、美味しいアイスコーヒーに目覚めたため、コーヒーとケーキでも・・・と思いましたが、気がついたらアイスを注文していました。
アイスが2種類と焼き菓子。結構なボリュームです。
DSC_0027.jpg

アイスの種類は選べます。お父ちゃんは黒ごまとフランボワーズ。「僕は黒ごまとフランソワーズにする」というので、どこのフランス人を呼ぶのかと思いました(^^)
DSC_0032.jpg

テラスでは暑いのに老夫婦が楽しそうに話しながら、かき氷を仲良く分けて食べ、その後、暑いお茶を飲んでいました。微笑ましくて、見ているこちらも幸せな気分にさせていただきましたし、気分的にとてものんびりしたのでした。

おまえらは朝、棒付きのアイスを食っとったんじゃなかったか?
P1140079(1).jpg

お母ちゃん、スマホデビューは良いけど、写真のサイズがおかしいわよ。
P1140073(1).jpg

それと、私達がいるのに、スマホで「ねこあつめ」するのはやめてくれない?意味ないし。
20150815_182252.png


食べて、食べて・・・

寒い一週間になりましたね。動きにくいほど着込んでいると、肩が凝るし、血行は悪くなるし・・・セルフマッサージにいそしむ毎日でした。

それにしても早いもので、もう師走。年がら年中忙しかった今年はあまり師走だから・・・というのはないのですが、お食事会は増えてきました(^^;)

まずは阿倍野でお友達の還暦の御祝い。お天気の良い日だったので、景色もきれいでした(とは言っても大阪)
P1120298(1).jpg

バイキングへGO!
P1120294(1).jpg

メインのパスタの量は少なめでしたが、バイキングなので、OKとしましょう。
P1120296(1).jpg

「あべのべあ」のついたかわいいもこもこツリーもありました。
P1120301(1).jpg

その後はソラーレの和風カフェでスウィーツを。今回の主役、Kさんセレクト。
P1120304(1).jpg

Nさんは抹茶のパフェを。
P1120305(1).jpg

私は日本茶とあられのセットを。大阪名物岩おこし入り。これが素朴でほっこりしました。
P1120310(1).jpg


週が明けて、今度は職場の女子で四つ橋の「かふう」へ。同僚のSさんの同級生が経営しているお店で自然食のレストランです。

若いOさんは8品もおかずのついたセット。
P1120312(1).jpg

おばちゃん達は「薬膳美肌スープセット」。これがまーおいしい。野菜たっぷりで身体が喜ぶ感じ。「明日はぷりぷりやね!」とうかれるおばちゃん達。
P1120314(1).jpg

デザートにはサツマイモの葛プリンと・・・
P1120315(1).jpg

リンゴのタルトタタン。あまりのおいしさに実は同じ週、近くを通ったので今度はランチに行ってしまったのでした。
P1120317(1).jpg

で、「薬膳カレー」を。色々身体に良いものが入っていると言うことだったのですが、食べた後、身体がほかほかに。雨の降る寒さに凍える日だったのに、コートが要らないくらいになり、コートなしでずんずん職場に戻ったのでした。
P1120320(1).jpg


本当はね、アップしてない食べ物の写真がもっとあるのよ。みーちゃん、知ってるの。みーちゃん、この間ちょっとだけ太ったんだけど、お母ちゃんはもっと太ってるの。「仕方ない」ってお母ちゃんは言っているけど、どういう意味かな。
P1120293(1).jpg
  次のページ >>