FC2ブログ

有休

残業が70時間になった3月。体もボロボロで慢性的な疲労を抱えたまま4月に突入し、そのまま突っ走って来ました。でも、限界が近かったので、思いきって有休をとることに。

IMG_20190422_193704.jpg

会社はねー、社員の残業時間がどうなってるか知らないみたいです。知りたくないのかもしれませんが。働き方改革どころじゃありません。働き方レボリューションが必要です。死んでからじゃ遅いんだぞ😤

そんなこんなで、フェルメール展に行ってきました。お父ちゃんも一緒です。

IMG_20190422_184735.jpg

とにかく人が多いので驚きました。平日の昼なのに?「みんな美容師さんだよ」とお父ちゃん。みんな有休なのかしら。館内も人、人、人。フェルメールは6点で、後はオランダの画家の作品だとわかっていたので、フェルメールに直行する作戦を取りました。

20190422210436aa6.jpg

比較的人が少ない状況で観ることができましたが、流れに乗っていたら十分見られなかったかなと思います。

淡い光が美しい、魅力的な絵はやっぱり他の同時代の画家と一選を画すものがあるのですね。沢山の人を魅了する理由が分かる気がします。

絵を観た後はnana's greenteaでスィーツを。

IMG_20190422_184700.jpg

久しぶりにのんびりした休日になりました。


土曜日。「イギリス暮らし HanaDaisyのひとりごと」のHanaDaisyさんに一年半ぶりにお会いしました。お会いするのは2度目なのですが、私と波長が似ているのか、とても居心地の良い方で、親戚のお姉さんに会ったような気持ちになります。帰国中のお忙しい中、お時間作って頂いてありがとうございました。また絶対お会いしましょうね。

お母ちゃん。休めて良かったな。家にお母ちゃんがおると、落ち着かんけどな。
20190422210307f0d.jpg


お母ちゃん、たまには有休取ったら?でも、お母ちゃんがいると、みぃちゃん、良くお昼寝できないな。
IMG_20190422_193957.jpg

お母ちゃん、休んで大丈夫なの?お母ちゃんがいると、お父ちゃんの取り合いになって、えみちゃん気が気じゃない。お仕事しっかりやったら?
IMG_20190422_194501.jpg

スポンサーサイト



バレンタインとかお父ちゃん誕生日とか。

寒さも佳境に入っていますね。来週辺り、暖かくなるとかならないとか、いろんな話がありますが、私の目下の心配事はまもなく飛び始めるだろう花粉です。3年前辺りから花粉症の時期にコンタクトをつけているとコンタクトレンズがダメになってしまうので、今年は花粉症の時期をワンデーで乗り切ることに決めました。レンズの品質の問題なのか、体質の問題なのか、はたまた花粉そのものが問題なのか分かりません。でも、最近は花粉だけでなくPM2.5が原因しているのか、単に「花粉症」というのとちょっと違う感じがするんですよねぇ。最近はPM2.5のことも大騒ぎしなくなってしまいましたが、今までどおり飛んで来ていることは間違いない訳で・・・。どうにかしてほしいなと思います。

IMG_20190217_193246.jpg

今年もバレンタインがやってきましたが、今年はお父ちゃんと自分用のチョコだけしか準備しませんでした。虚礼廃止というか、そんな場合じゃないというか。でも、自分用は絶対準備しなくちゃということで。ゴンチャロフのにゃんこのイラストのついた缶に入ったチョコレートを。自分用は職場で定時を過ぎてからウキウキしながら食べています。こういう楽しみを挟まないと頑張れません。

「気分転換」といえば、お母ちゃんの仕事は電卓と仲良しの仕事なのですが、最近、お父ちゃんに頼んで新しい電卓を買ってもらいました。ピンクの電卓です。昔、深緑の電卓を使っていて、みんなに「カッコイイ」と言われていたのですが、どうにも不調だったため、買い換えたのです。でも、仕事が忙しいからかどうにもクサクサするし、なにかウキウキすることはないかと考え、優しいピンクの電卓で気分転換を図ることにしたのです。電卓って「シャープ派」と「カシオ派」がありますが、私は断然カシオ派。「0」「00」「AC]「C]の位置が違うんですよね。これ、重要(^^;)

IMG_20190217_193319.jpg

繁忙期の最中、お父ちゃんは59歳の誕生日を迎えました。前日の昨日は二人でささやかにお祝い。誕生日の今日はケーキに蝋燭でお祝いしました。にゃんずからもお祝いのちゅーとバースデーソングに合わせての踊りがありました。お父ちゃんも来年は還暦です。事故や病気をせず元気でいてほしいなと思っています。

今日は朝から大変だったの。お父ちゃんがお誕生日だったからえみちゃん、歌って踊って、大活躍だったのよ。お父ちゃん、喜んでくれてたから良かったけど。
IMG_20190217_193501.jpg

私も今日は大変だった・・・。朝からバースデーソングに合わせて踊ったの。お父ちゃんにちゅーもしてあげたんだけど・・・。私はお父ちゃんとちゃんと言葉でお話できるから、あえて踊る必要はないってお母ちゃんには言ったんだけど、それでもやっぱり踊ってあげてってお母ちゃんが言うし。むげに断るのも大人げないから・・・。
IMG_20190217_193617.jpg

オレも今日は朝イチ大変やった・・・。バースデーソングじゃの、踊りじゃのいうことは妹たちにやらしといたらええ、オレはそないなことはせんってお母ちゃんに言うといたんじゃけど、お母ちゃんはオレを無理矢理踊らして・・・こないな無理強いで踊ったところで、はたして「祝い」になるんかどうか分からんのじゃけど。
IMG_20190217_193353.jpg


癒やし

三寒四温な今日この頃。仕事では胃が痛くなるようなことやイヤなことがてんこ盛り。気がついたら手当たり次第にバカ食いしてしまっていて、体重だけは右肩上がり。そんな中でも心が温かくなるような、ありがたいな~としみじみ思うようなこともあり、今年もこうやって繁忙期を乗り切っていくのかなと思ったりします。

年に1度しかお目にかからないお客様から、今年の干支の編みぐるみをいただきました。あまりのかわいさにデスクの上に飾りました。煮詰まった時、ふと目を上げるとかわいいわんこがいて、本当に癒やされます。
DSC_1178.jpg

そして「癒やしの白黒兄妹」。この頃、朝、一緒に寝ていることが多い二人ですが、べったりくっついていないところをみると、そんなに寒いと思っていないのかも知れません。
DSC_1170.jpg

癒やし系しましま美人。お母ちゃんの話をなんでも聞いてくれて、ありがとね。
DSC_0895.jpg

あと19日・・・なんとか頑張らないと・・・。

ゴールデンウィーク後半戦

大阪も初夏らしくなってきました。とはいうものの先日まで寒くて何枚も重ね着をしていました。まだまだ油断は禁物です。

CIMG9449.jpg

GW後半。お父ちゃんとお母ちゃんは普段行けないところに行くべく、計画を練っていました。でも、目的地に向かう高速道路が事故で大渋滞しているのを知り、急遽計画変更。気になっていた展覧会に行くことにしました。

まずは大阪市立美術館の「木×仏像」展。

CIMG9463.jpg

正直、「ちょっと気になるな」程度であまり期待していなかったのですが、これがまー♪とても良い展示でした。珍しくて姿の良い仏像がこれでもかこれでもかと。もっと評価されてしかるべき展示です。ぐっじょぶです。

市立美術館に行く前の腹ごしらえは、ずっと行ってみたかった「やまや」へ。「明太子食べ放題なんだって」と友人が聞き込んできて、行こう行こうと大騒ぎしていたのに行けなかったのです。阿倍野店にお父ちゃんと行きました。お父ちゃんは例によって「食べ放題だからと言って際限なく食べられる訳でもない」と消極的でしたが、なんだかんだ言いながら食べておりました。

CIMG9467.jpg

そして明太子も高菜も、ほとんど全部完食する勢い。その後、無性に喉が渇いたことはいう間でもありません。普段ならごはんを控え目にするところが明太子の魔力に捕まって目一杯ごはんを食べることになり、血糖値が急上昇。明太子の威力を思い知りました。

CIMG9465.jpg

昨日は京都国立博物館の「海北友松」展へ。日本画はブームの仕掛け人がいて「今年はこの人、あの人」とスターを生み出す仕掛けをしている様で、どうやら2017年は海北友松をビッグスターにする年のようです。

CIMG9458.jpg

海北友松は晩年、権力者との付き合いが始まると急に描く絵が変わった人。良い絵でしたが、私的にはちょっとモヤモヤしました。伊藤若冲の様に好きな絵を描いて突き抜けるタイプとしがらみやしきたりから自由になって初めて輝き始めるタイプがいるとは思っていましたが、一角の人物として扱われて初めて力量を発揮するタイプは初めてというか。だから人間は面白いのかもしれませんが。

京博のマスコットキャラクター「とらりん」と記念撮影。「おやつを食べに帰る」と言っているところを引き留めて写真を撮ってもらいました。仕事でゆるキャラの中に入ることがある、お父ちゃんとお母ちゃん(一体どんな仕事をしているんだとお思いでしょうね。お父ちゃんとお母ちゃんは同じ仕事をしています)。とらりんの中に性格のかわいい女の子が入っていることが分かりました。ゆるキャラは中にどんな人が入るかによってずいぶん変わるんです。とらりんはとっても良い子でした。

CIMG9438(2).jpg

京都に行ったからには「ふたば」に行かないと・・・。京博の後、二人で出町にいそいそと出掛けていきました。

GWだからでしょうけど、すごい人でした。昔は3時頃に行ったらもうお餅がなかったりしていたし、こんな行列ができることもなかったのに。
CIMG9456.jpg

味噌の柏餅。あまり甘くなくて美味しい餡でした。

CIMG9452.jpg

ところが、豆餅の味が変わってしまっていました。今までは豆が塩っ気が多くて、それによって味にメリハリがついて美味しかったのに、豆に塩っ気が全くない!これはいけません。今までどおりの味を守ってもらいたいな~。ふたばさんの豆餅の大ファンとしてはとても残念でした。

CIMG9450.jpg

なんだかんだでGWも終わりそうです。あと2日、ゆっくりしなきゃです。

あと2日もゆっくりすんのか?
CIMG9500.jpg

2日もお母ちゃんが家にいるなんて!
CIMG9493.jpg

お母ちゃんが2日も家にいたら、笑ちゃん、お父ちゃんに遊んでもらえないじゃん!
CIMG9483(2).jpg

お疲れモードのわが家

気がついたら1ヶ月もブログをアップしていませんでした。お父ちゃんも私も忙しくて毎日てんてこ舞いです。たまの休みはほとんど寝て過ごしています・・・というか、寝ないと次の1週間を乗り切ることができません。繁忙期もあと少し。3月の中旬を過ぎたら少しはマシになるはず。

オレと妹たちも何かと忙しいんや。年度末はどうしてもな。
CIMG7988.jpg

最近はお父ちゃんが忙しくて、あまり遊んでくれなくて困ってんの。帰りが遅いから遊べる時間が短くなって。真面目に遊ぶ気があるのかしら。えみちゃんの為なら仕事休んででも遊ぶべきじゃない?子育てをおろそかにしても良いの?
CIMG5792.jpg

あたしは年中忙しいの。お兄ちゃんと妹の面倒、家事にご近所とのお付き合いもしっかりやってるし。あたしが頑張って家を支えなくちゃ♪あたしに任せてね☆
CIMG8526.jpg

家のことは頼りになるみーに任せて、父母は今しばらく頑張ります。
  次のページ >>