matsushita kitchen

暑いですねぇ・・・。三連休明けの今日、お父ちゃんと私は謀って有休を取得しました。お父ちゃんと私の休みが揃うことは少ないし、たまに同じ日が休みでもお互い疲れ果てていてぼんやりしているし、たまには夫婦で楽しいこともしなくっちゃ・・・ということで。本当は滋賀の佐川美術館に行きたいと思っていたのですが、あいにくお休みだったので悩んだ末に鶴橋で焼き肉→玉造でかき氷のコースででかけることにしました。

酷暑で電車に乗るのはもう嫌な私。今日は車で出かけました。

鶴橋では「白雲台」というお店で焼き肉ランチを。平日の昼間だというのにすごい人。予約していなかったけれどなんとか入ることができました。久しぶりのお肉はおいしー(^^)

でも、今日のメインはかき氷です。玉造まで一駅電車に乗り、matsushita kitchenへ。最近かき氷では有名なお店で、ネットで見るビジュアルはなかなかのもの。一度食べてみたいと思っていました。

ですが、平日の昼間にも関わらず、5組待ち。酷暑の中、座るところもないし、正直気持ちが萎える・・・。これが10組待ちなら迷わず帰っていたところですが・・・。1時間くらい待ったでしょうか。

お父ちゃんの抹茶・ミルク・小豆。
DSC_1153.jpg

私のカカオミルク。
DSC_1154.jpg

店の奥で一生懸命手で氷を削る機械を回していて、時々機械を止めてはシロップをかけているのが分かりました。お店の人は大丈夫なのかしら・・・肩を痛めるんじゃないかしら。腱鞘炎になるのでは?美味しいけど心配で仕方ありませんでした。きめ細かくてとても美味しい氷だけど、電動の機械を入れないと体を壊しちゃう・・・。

「夫婦で楽しいこと」ってこれですか?と言われそうですが、なんだか楽しめた1日でした。

ごめん、えみちゃん、わかんない。
DSC_0334.jpg

みーちゃん、興味ない。
DSC_0329.jpg

オレには関係ない。
DSC_0331.jpg





スポンサーサイト

夏支度

暑いですね。夏みたいですが湿気がないので良い感じです。土曜日、用があって車を運転して住吉まで行きました。

19歳の時、行ったっきりの住吉大社も覗きました。初めて大阪に出て緊張していたことを思い出しました。この赤い太鼓橋を「すごいなぁ」と思いながら渡ったのでした。あの頃は若かったな~(^^;)

DSC_0054.jpg

鴨さんも。ももがいたら喜ぶのに。と思いました。
DSC_0056.jpg

今日、日曜日は家の裏の雑草を引いたり、コンテナガーデンの手入れをしました。とにかくもう、すごい雑草。私自身は雑草もかわいくて好きなのですが、鬱蒼としてしまうし、ご近所のこともあるので引かないわけにはいきません。すごい量の草を引いて、ヘトヘト・・・。伸びすぎた金木犀の枝を切ったり・・・もっと早くやっておくべきだったのかもしれないけど、疲れてとても手が回らなかったのでした。やっと気になっていたことができて、疲れたけどとてもほっとしたのでした。

昨日、紫蘇を買ってあったので植えました。紫蘇って大好き。炊きたてのご飯に混ぜ込んでもさっぱりするし、少し煮出して水のボトルに混ぜ、また冷やすと最高に美味しかったりします。どんどん大きくなってほしいものです☆

しそ

その他にもヘブンリーブルーを二株。グリーンカーテンにする予定です。知人にレモンの苗もいただいたので日当たりの多いところに置きました。

何年来育てているミントがコンテナを飛び出して猛繁殖。でもそれは引きませんでした。巨大になったミントで、ミントレモン水を作りました。爽やかで美味しかった~♪

ミントレモン水

夏支度しつつ冬仕舞いもしなくちゃで、GWは冬仕舞いを頑張ることになりそうです。

お母ちゃんが小物をしまうのに買った収納ケース・・・オレがまず入ってみたる。んんん・・・。
こうちゃん ブログ用2

みぃちゃんも入ってみる。んんん・・・。
みい ブログ用

えみちゃんも。ん?これはちょっと違う?
えみ ブログ用

柿三昧ソフト

薄ら寒い毎日です。珍しく春らしい淡いピンクのジャケットを買ったりした私。そのせいか、なんだかさむ~い毎日で、ジャケットの出番がありません。珍しいことをすると大体こうなる気がします。まだ若かりし頃、夏前に海の色のようなワンピースを買い、暑くなったら着ようと楽しみにしていました。・・・すると、寒いほどの冷夏。暑くなったのは10月近くなってからということがありました。まぁ、そんなもんね!この春もきっといつまでも寒いに決まってます(^^;)

DSC_0042.jpg

週末を待ちかねていた私。日曜日はお父ちゃんも私も仕事だし、土曜はちょっとランチにでも行く?ということになり、外に出ました。普通に食べて、さぁ、スーパーにでもよって帰ろうかと思ったのですが、ずっと前から気になっていた「柿三昧ソフト」を今日こそ食べたいな、という気になりました。高速道路の香芝SAの下りにしかないもので、柿ソフトと柿の葉ソフトの2段のソフトクリームで柿のジュレがかかっており、柿チップスが添えてあるポスターをいつも二人でまじまじ眺めておりました。でも香芝SAに行くのはいつも遠出の後で、大体なにか目一杯食べた後。指をくわえて見ているだけでした。「どこかに行った帰りね!」というと絶対食べる機会はない。そう思うと「今日しかない」という気分になりました。そこで、この際、香芝SAまで行くことにしました。

じゃーん!柿三昧ソフトです。上が柿の葉ソフト。下が柿ソフト。「柿ソフト」といってもジェラートタイプです。
IMG_20180414_173443_579.jpg

私たち夫婦はソフトクリームを食べる度にランキングしていますが、このソフトクリームは「お楽しみ系」ということで「信玄餅アイス」のようにランキングには参加させないことにしました。なんだか食感が面白いというか、「このアイスって秋に食べたいよねぇ」という感じがしました。でもご馳走アイスであることは間違いありません。楽しいアイスでした。

今日、日曜日は仕事帰りに久しぶりに仙太郎へ。「甘いものはやめなきゃ」と朝には思っていたけど、やっぱりムリでした。
和菓子

そんなこんなで今週も終わりました。お父ちゃんは今日、GWの計画をせっせと立てておりました。はーやくこいこいゴールデンウィーク♪いささか繁忙期の疲れを引きずっています(^^;)

お母ちゃん、繁忙期が終わってちょっとおかしくなっちゃったみたい・・・。
お母ちゃんは前からちょっとおかしかったぞ。ほっといたれ。
IMG_20180401_180957.jpg


お父ちゃんとお母ちゃんはそもそもちょっとおかしいのよ。二人でソフトクリーム食べるためだけに高速道路に乗るなんて、おかしいでしょ?
emi.png

嬉しい知らせ

春らしいと喜んでいたらめちゃくちゃ寒かったり・・・春ですね。

DSC_0041.jpg

嬉しい知らせがありました。36歳。4人の子どもの子育てに追われているYちゃんが看護学校に合格して、この春から新しい道に向かって歩むことになりました。一番下の子はまだ1歳半。看護学校の試験も何年もチャレンジして「もうダメだ」と言っていました。良かった、本当に良かった!

お祝いに二人でアフタヌーンティーへ。「苺と桜のアフタヌーンティー」♡お父ちゃんとはこんなガーリーな楽しみはないので、ウキウキ。久しぶりにゆっくり話しました♪

DSC_0038.jpg

ホテルでだったので、ちょっと非日常感があってそれもGOOD(^^)

DSC_0040.jpg

子育てしながらの看護学校はきっと相当大変だろうと思うけど、頑張ってね。Yちゃんなら絶対大丈夫。


笑ちゃん育ては大変じゃないでしょ?
DSC_1208.jpg


子どもは大変や。エネルギーがあり余っとる。
笑を育ててるのは私よ。大変なのは私なのよ。
DSC_0019.jpg

ニフレル

東京は桜が満開だそうですね。大阪は三分咲きというところでしょうか。例年より早い割に外は寒かったりするので何だかこんがらがってしまっています。

DSC_1256.jpg

繁忙期が終わって、お父ちゃんもお母ちゃんもやっと一息つきました。とは言っても残務処理が残っているし、繁忙期に持ち込まれた仕事が山積み。毎日残業が続いています。それでも気分的にはかなり解放されて「今年もこの時期を乗り切った・・・」とほっとしています。

体力的にくたくたなのですが、年明けからずっとどこに行くこともなく仕事ばかりしていたので、いつもと違う景色が見たくてたまらなくなり「どこかに行きたい」と騒いだ私。随分前、「ニフレル」に行ってみたいと言っていたのをお父ちゃんが覚えていて、連れて行ってくれました。

きっと人が多いだろうと予想していたけれど、やっぱりすごい人。早めに行って予約しておいた「わたしとごはん」(明太子のふくやのお店)でランチにしました。ご飯もおかずもスープも全部自分でチョイスできて、明太子などの「ご飯のお供」が食べ放題。おかずが来る前から明太子をバカ食いするお父ちゃんにヒヤヒヤしつつ・・・結構なボリュームで、しかもおいしい!一番人気のお店だと聞いていたけど、納得でした。

ご飯2(b)

おなかいっぱいになったところでニフレルへ。大好きなクラゲがいました。

くらげ2(B)

ふわんふわん浮いている姿を見るといろんなことを忘れてしまいます。水族館や動物園っていつも最終的に「こんな風に展示されてなんだか可哀想」とか思ってしまうのですが、どういう訳かクラゲに関してはそういう気持ちが起こりません。一緒に浮遊したくなりました・・・。

くらげ(B)

幻想的なイソギンチャクや

イソギンチャク(B)

お星様の浮かんだエイ。

お星様のエイ(B)

水辺の生き物ってことでカピバラさんもいました。食後だったのか単に眠たいだけなのか、よく眠っていました。

カピパラ(B)

大好きな孔雀鳩。あまりにも可愛くてうっとり。自分がこんなに可愛いことを知っているのでしょうか。命って本当にいろんなカタチをしているんだと改めて驚いたりしました。

くじゃく鳩(B)

ニフレルにはホワイトタイガーもいて、一緒に写真が撮れたりするのですが、お父ちゃんは「ホワイトタイガーにそんな迷惑はかけられない」とショップのぬいぐるみと記念撮影。ちなみにこのぬいぐるみ、本物くらいの大きさで14万円ほどのお値段でした。

お父ちゃん(B)

久しぶりにのびのびして楽しい休日でした。

オレは自分がかわいいっちゅうことはよう分かっとる。お父ちゃんにもお母ちゃんにも「かわいい大臣」って呼ばれとるし。
お兄ちゃん(B)

お父ちゃんとお母ちゃんは私のこと「美人さん」っていうのよ。「しましま美人」って褒め言葉?
みい(B)

えみはお父ちゃんとお母ちゃんに「かわいい」「かわいい」って言われてるの。お母ちゃんは初めてえみを見たときからえみのことすごくかわいいと思ったんだって。分かってるよねぇ。
えみ(B)
  次のページ >>