お盆休み

むっとする暑さが続いていますが、朝晩はちょっとだけ涼しくなり、昨日はエアコン無しで朝まで眠れた大阪。暑さも折り返したのかなという気がします。

お父ちゃんとお母ちゃんはお疲れ様のスウィーツを。例によって仙太郎で。
CIMG0696.jpg

今日はお盆休み最終日。今年は例年に比べ1日長く16日までがお盆休みになった我が社。長い休みの後、出勤するとき動悸がする私としては、この最終日がもっとも苦手な日です。

お盆休み前、とんでもなく忙しかったため、「あれもしよう」「これもしたい」と思っていたのに、ま~ったくなんにもやる気にならず。1日目は持ち帰った仕事を2時間やったくらいで後は寝転んでテレビを見てばかり。今となってはもったいないお休みでした。

とは言え、少し前から食欲が落ち、痩せてきていたこうちゃんがご飯をまったく食べなくなり、慌てて病院へ連れて行ったりしました。療養食を強制給餌していたら怒ってしまい、物置の奥からでてこなくなったりしたので好きなものだったらと思い、塩抜きしたかえりちりめんや生節などを出していましたが、とうとうそれも口にしなくなったのです。

「お兄ちゃんだけ特別な物を食べてる!なんでなの?なんで私はもらえないの?」とえみが大暴れ。
CIMG0664.jpg

病院では「血液検査も尿検査も悪いところがないので脱水か胃に腫瘍があるか」と言われました。年齢的には腫瘍があってもおかしくないけど、分かったところで手術できる年齢でもないし、まずは脱水の改善に取り組むことにしました。今までは少しムリでも動いてもらおうと水とこうちゃんの寝床は離れたところにしていましたが、水を近くへ移動。療養に徹することにしました。

病院に行った次の日、抗生物質の注射のためかおなかを壊したり吐いたりしたこうちゃん。普段は「お母ちゃんとねんねしよう」と声をかけても「妹の手前そんなことはできん!」と偉そうなのに「お母ちゃん、しんどいよ」と私の側で眠ったりしました。そんなことをされるとまた心配が増幅して、私は涙腺決壊。泣いてばかりいました。

今は落ち着いて、食欲も戻ってきています。目に力もあるし、心配な状態は超えたかなと言う気がします。
CIMG0654.jpg

高齢なのだから何があっても仕方がないと言い聞かせているつもりでも、いざこうちゃんが体調を崩すとオロオロしてしまう私に比べて、別人の様になって頑張るお父ちゃん。うちのお父ちゃんは一つのことに夢中になると他が見えなくなって日常生活にも不便を来すオモロイタイプの人ですが、にゃんずに関しては頼れる父に変身してくれるので助かっています。これからも二人でにゃんずが元気でいられるように頑張らなければと改めて心に誓ったのでした。

こうちゃんも落ち着いたので昨日はアベノハルカスの「西大寺展」へ。
CIMG0724.jpg

見たことのない仏像がたくさん。「普段お寺がしまい込んでいる仏像はこういうときに見るべし」という典型例でした。私たちが見られない珍しくて良い仏像がまだまだたくさんあるに違いありません。

その後はスタンダードブックストアへ。ここは変わった本がたくさんあって大好き。併設のカフェには会計前の本が持ち込めるし、結構気に入っています。

私の注文したマンゴーとグレープフルーツのかき氷と、
CIMG0721.jpg

お父ちゃんのほうじ茶と小豆のかき氷。こちらはアイスも乗っていました。どちらも美味しいけど、私としてはほうじ茶小豆の方がおいしかったかな。
CIMG0723.jpg

本を物色して、探していたけどなかった「BRUTUS」の「台湾でやるべき101のこと」もGETして帰ってきました。

充実した休みだったかと言えばそんなことないけど、こうちゃんが食欲を取り戻してくれたから、もうそれで言うことなしのお休みでした。にゃんずが元気でいてくれるのが何より幸せって思いました。

収納ケースの引出を取り外したらすかさず走り込んできて座ったえみ。お盆休みも家で仕事をするお父ちゃんのPCの前に仁王立ちしていました。「どいてってば、えみぃ!こらぁ!」と言われてもへっちゃらちゃらでした(^^;)
CIMG0717.jpg

みぃは相変わらず落ち着いて、お兄ちゃんのお世話と妹の遊び相手に余念がありませんでした。お兄ちゃんがお外を見ると言えばついてきて、側でお兄ちゃんの顔を舐めたり、毛繕いのお手伝いをしたり。えみちゃん、ちょっとはお姉ちゃんを見習いなさい。
CIMG0694.jpg

Catch me if you can再び

最近の夏は酷暑なんだと覚悟が出来ていますが、自分の体力が衰えるので辛い毎日が続いています。お盆も近いし・・・6日間休むための準備が大変。暑いのに外出も多く、首にひえひえタオルを巻くのですが、すぐにぬるくなるし、喉が渇いて死にそうになるし、アイスの誘惑に負けて太ってしまうし、良いことありません。後2月くらいは暑いのに、もううんざりです。

コンテナのパプリカに蜘蛛の子がいました。少しつっつくとまさに「蜘蛛の子を散らす」状態になります。田舎育ちの私ですが、蜘蛛の子は初めて見ました。美しくて驚きました。
CIMG0666.jpg

ところで。お父ちゃんは先日来、自分用の夏のお買い物もせず、笑のおもちゃを熱心に探していました。笑は起きている間はすべてお父ちゃんにまとわりついて暮らしており、にゃおにゃお鳴きながらお父ちゃんに甘えてばかりいるのです。お父ちゃんが新聞を読んでいたら新聞の上に乗り、単行本を読んでいたら単行本の上に乗っている状態で、ゲラゲラ笑いながらも「これはイカン」と思っていた様子。で、検討の結果、catch me if you canの最新版を買いました。

CIMG0649.jpg

今回は新しいバージョンということで、動きも多彩、速度も選べ、素晴らしい出来なのです。こんな小さな機械でこんな複雑な動きができるなんて!と見ているこちらが感動。

以前、みーのために買ったのですが、お兄ちゃんが丸いシートの上にどっかりと座り込んでしまい、みーは全然遊ぶことができませんでした。今回もお兄ちゃんは「この羽が動く原因は中央の機械にある。シートの上に座って羽も押さえ込めば大丈夫。ほら。」とやって見せていましたが、折角買ったのに、これじゃあ笑が遊べないと強制退去させていただきました。

CIMG0660.jpg

Catch me if you canが笑の子守をしている間、お父ちゃんは側で本を読めるようになったのですが、曰く「スマホ育児みたいで良心が痛む」。全く猫煩悩にも程があります。でも、笑は大満足でcatch meが動いている間中、楽しそうにくるくる回る羽根を追い回しています。こんなに喜んで遊んでくれたら買って大正解です。良かったね、笑。

私もちょっとは遊んでいるのよ。でも、笑が興奮して走り回っているから、ちょっと遠慮してしまうのよね。私はお姉ちゃんだからね。笑に譲ってあげないと。
CIMG0647.jpg


おまけ。
8月1日。PL花火で帰りの電車が混むので、午後休をとった私。ランチに高島屋の中の「鼎泰豐」で一人台湾料理のランチを楽しんできました。
CIMG0644.jpg

その後はFAR EAST BAZAARで美味しいアイスを。疲れていたので心の洗濯でした。半休なんて久しぶり。一人だけど楽しかった♪
CIMG0642.jpg

長かった繁忙期

梅雨明け宣言はないものの、これはもう完全に梅雨明けしている大阪。毎日毎日暑い中、通勤するだけで精一杯な私です。

とにかく忙しい時期がずっと続いていて、毎日毎日追われていたのですが、先週末、突然気がかりな仕事がストンと終わり、心に余裕が生まれました。いつもの年なら忙しさはここまで長引かないはず。今年は一体なにがいけなかったのか分かりません。でもまぁ、少し落ちついて良かったです。

今年は「緑のカーテン」を目指して琉球アサガオを植えたのですが、最近やっと咲いてくれました。毎日何個咲くか数えています。深い海の様な青に癒やされています。

CIMG0376.jpg

今年はこの花と一緒に夏を頑張りたいと思います。

体調はまずまずのお兄ちゃんです。ですが、最近体重が減少傾向。おじいちゃんだから仕方がないけど心配です。
CIMG0499.jpg

ノミ予防の薬をつけたら激怒してしまったみぃ。お父ちゃんと二人で謝っていますが、未だ怒りが解けません。ごめんよ。
CIMG0382.jpg

久しぶりにお母ちゃんとたくさん遊んだ笑。お母ちゃんは楽しくて仕方ありませんでした。
CIMG0386.jpg

台湾料理が懐かしくて、堺の台湾料理のお店に行き、「大根餅」を食べてきました。また台湾に行きたいなぁ・・・。
CIMG0504.jpg


名古屋ボストン美術館

暑くなってきましたね。日中外へ出るのがイヤになってきました。そうでなくても暑いのが嫌いなのに、困ってしまいます。

GW中に行きたかった「歌川広重展」を見るべく、お父ちゃんとお母ちゃんは車で名古屋ボストン美術館へ行ってきました。
広重といえばお茶づけ海苔の付録。子どもの頃は「これのなにが良いんだろう。つまんない」と思っていたのに、ここ数年、「どうして広重は見る機会がないんだろう。一度きちんと見たいものだ」と思い続けていました。

CIMG9623.jpg

雨が降って大変でしたが、高速道路をずんずん走ってなんとか到着。構図が面白く、穏やかで安定感のある広重。初めてきちんと観ましたが、本当にステキでした。広重はブルーが綺麗だと思っていましたが、グリーンもとっても綺麗。見たかった絵が目の前に沢山並んでいるだけで幸せな気分でした。

旅姿で広重の絵の中に入れる企画。編みかけちゃいましたが、お父ちゃん、すんごく悪い顔をしています。
CIMG9629(1).jpg

たまたま紺地に白のストライプのシャツを着ていったら、合羽の柄と同じでした(^^;)
CIMG9627(1).jpg

金山の駅構内を通ったら、藤田屋の「おおあんまき」を売っていました。
私には初めての「おおあんまき」でしたが、お父ちゃん曰く名古屋じゃ有名なものだそうです。ふわふわの布団を巻いたあんことカスタードがうまいっ☆

CIMG9619.jpg

どうやらおおあんまきは名古屋にいかないと食べられないみたい・・・また食べたい。どうしたもんだろうと困っています。


最近のパン教室

クリームパン
CIMG9469.jpg

セサミなんとか。
CIMG9516.jpg

ゴールデンスウィート。本当はもっと黄色い生地です。生地にカスタードが練り込んであります。
CIMG9615.jpg

お母ちゃんは忙しいの?暇なの?
CIMG9512.jpg

さー?えみちゃんわかんない。
CIMG9241.jpg

GW 1日目

やっとGWに突入しました~♪ 私の職場はカレンダー通りですが、今までが忙しかっただけに、ちょっと楽しみです。まずは朝、ゆっくり寝て~♪どんな時も起床時間が変わらない私ですが、時計をかけずに起きられるのはなんだか贅沢な気分。短期間ではありますが、気持ちだけでもゆっくりしたいと思います。

4月29日は14回目の結婚記念日でした。お父ちゃんと一緒にいることはもう当たり前のことになってしまっているので、え?まだ14年?という気持ちです。まあ、とにかく今年も結婚記念日を迎えられたということに感謝です。

今年も蔦のバラが咲きました。今年は去年に負けず綺麗に咲いてくれています。
CIMG9393.jpg

「結婚記念日だし、どこかに行く?」と相談。折角だから二人が行きたいところに行こう、ということになり、結局奈良へ。「快慶展」に行きました。ですが、その前に腹ごしらえ。

白毫寺近くの「花」さんへ。ここは糀料理のお店です。

すべての料理に糀が使っています。揚げ物もついていて手の込んだお料理ばかり。お味も優しくて大満足でした。スタッフの方も気持ちの良い人ばかりで、良いお店でした。

CIMG9410.jpg

デザートセットにしました。飲み物は珈琲や紅茶、リンゴジュースなど選べますが、私達は紅茶にしました。当帰の葉の入った紅茶です。身体を温めてくれます。酒粕やココナッツを使った身体に良いものばかり。のんびり出来て、美味しくて、楽しいランチでした。

CIMG9408.jpg

快慶展はとても良い展覧会でした。奈良国立博物館仏像館の前の藤の花。

CIMG9406.jpg

その後は興福寺へ。阿修羅像がある国宝館から沢山の仏像が仮講堂へ移っており、展示の仕方も今までと違うものになっているのです。

CIMG9396.jpg

CIMG9402.jpg

ちょっと京都の東寺を思い出しました。

その後はまた和スウィーツを食べに中西与三郎商店へ。大好きな「六坊」をいただきました。しあわせ~♪

CIMG9400.jpg

天気は寒くてイマイチでしたが、好きなものを見て、美味しいものを食べて、良い結婚記念日になりました。

そういうのを「良い日」っていうんか?
CIMG9395.jpg

お母ちゃんは甘いものを食べすぎてるわよ。
CIMG9419.jpg

1日にスウィーツを2回も???
CIMG9389.jpg
  次のページ >>