仲良し三人組 + 魅惑のとんかつ道場

10月の終わり頃はとても寒かったのに、この頃は暖かい日が続いている大阪です。寒すぎるとそれはそれで大変なので、このくらいが良いのかな~?と思いますが、中途半端で着るものに苦労しています。

あたし達はこれで良いのよ。
P1140496(1).jpg

この頃は忙しいので家には寝に帰る様な生活になってしまっているお母ちゃん。お父ちゃんの話だと、その間、三人組はとても仲良くしているそうです。

微妙な距離感ですが、一緒にねんねしてみたり・・・
P1140476(1).jpg

笑が風呂場をのぞき込んでいるのをお兄ちゃんとお姉ちゃんが心配でたまらず、風呂場の外から見守っていたり・・・。
P1140502(1).jpg

いたずらばかりして叱られている笑をみーが心配して見に来たり・・・お母ちゃんもお父ちゃんも嬉しくて仕方がありません。三人が仲良くここで暮らしてくれたらお父ちゃんもお母ちゃんもお仕事頑張れるというもの。

幸せになって欲しいんだもんね(*^_^*)
P1140478(1).jpg


今週の「嬉しさ一番」は「とんかつ道場」のお弁当。お客様からの差し入れでした。この間からなぜかとんかつが食べたくて食べたくてたまらなかった私・・・「明日、とんかつ道場の弁当を差し入れするからな」とお客様が言うのをきいて、嬉しくて倒れそうになったのでした。若者Aさん(男子)は完食。うら若きKさん(女子)は「こんなに食べられない」。おじさんのAさんは終業後、タイムカードを押して、買ってきたビールと共に・・・。そして、私はたった一つを残して、ほぼ完食。45歳にして、この弁当をほぼ完食する私は・・・我ながらすごいと思います。これしか取り柄が無いけど・・・「それでも良いと思いたい」と思います!

P1140507(1).jpg


今日からドキドキのトライアル

秋ですね。金木犀の香りが漂い始めました。金木犀っていつも突然香りがし始めて、毎年驚かされるような気がします。

P1140348(1).jpg

ところで。突然なのですが、わが家にトライアルの方が来てくれています。みーの遊び相手になってくれる子を探したいとずっと思いながら、なかなか踏み切れませんでした。でも、この度、藤井寺動物病院が仲介して下さって、やっとトライアルに来てもらうことになりました。

笑(えみ)ちゃんです。保護して下さった方が、譲渡先で名前をつけてもらうようにと名前をつけていらっしゃらなかったので、私が名付けました。楽しい気持ちでにゃん生を送って欲しいとの願いを込めました。

P1140369(1).jpg

本猫は夕方にはわが家に慣れてきました。お父ちゃんと遊んだり、ご飯を食べたりねんねしたり。4ヶ月ってこんなに小さかったかな~と思います。可愛くて可愛くて仕方がありません(*^_^*) ところが、お兄ちゃんはともかくお姉ちゃんが大激怒。会わせていない内から笑ちゃんの匂いのついた毛布に向かってジャージャー怒りっぱなしなのです。

扉の向こうに偵察にきたこうちゃんの姿が。
P1140346(1).jpg

一度だけ、扉を開けてやりました。
P1140361(1).jpg

あんた、誰よ。
P1140366(1).jpg

みーは2メートルまで近づきましたが、それ以上は今日のところはダメなようです。こぅ兄ちゃんに至っては「おまえに任せた」とみーに言い置いて、さっさと二階に上がってしまいました。でも、まだ1日目なので。お父ちゃんとお母ちゃんは気長に構えるつもりです。さっきは私の腕の中でぐるぐる喉を鳴らしながらねんねしてくれました。みーとの関係は未知数ですが、うまくいって欲しいと祈るばかりです。お父ちゃんもお母ちゃんも笑ちゃんがこの家にいられるように、お兄ちゃんとお姉ちゃんを説得するからね。


今日のおやつは仙太郎の栗大福。笑ちゃんがトライアルに来てくれた御祝いです♡
P1140350(1).jpg

みー80% こうちゃん100%

暑いですね。台風も大変でした。大阪、特に南河内は台風が来ると言ってもあまり被害のあるところでは無く、その点とても有り難いのですが、年々増してくる夏の暑さはどうにもこうにも・・・。

気持ちの休まらない日が続いていました。忙しいだけではなくて、しなければならないことも多く、、心配したり、考えないようにしたり・・・と穏やかな気持ちになれない感じ。大人なんだからいろいろあるのは仕方ないですけど、せめてもうちょっと涼しければ気分も違うのになどと思いました。

P1130624(1).jpg

普段は何も言わないみーとこぅですが、微妙に心配している雰囲気が見て取れました。心配してくれるなんて・・・(*^_^*)

P1130912(1).jpg

以前、「あなたの猫があなたを好きな割合は?」という雑誌の記事を読んだら、こうちゃんは100%なのに、みーがお母ちゃんのことを好きな割合は80%だったのです。

P1130939(1).jpg

「80%好きだったら、充分じゃん」とお父ちゃんは余裕をかまし、暗に「僕のことは100%好きだけどね」と言わんばかりでした。でも、今回、みーはお母ちゃんのことを86%くらいは好きなんじゃないかという気がしてきました。


お母ちゃん、どうだって良いのよ。パーセンテージなんか。どっちにしてもお父ちゃんとお兄ちゃんの次なのよ。
P1130944(1).jpg



美味しそうに見えて買いました。こういうのもアリでしょうか。新しいかも。
P1130945(1).jpg

P1130948(1).jpg

「ケアハウスお父ちゃん」介護の日々

こうちゃんが外科治療を受けて8日。GWまっただ中の我が家ではお父ちゃんの懸命の介護が続いています。

傷自体は治ってきているし、内臓が悪いわけではないので介護は必要ないかと思われがちですが、やはり、エリカラ生活の影響がとても大きく、こうちゃんは気分が晴れない様子。

オレはこのカラーを外して欲しいんや。
P1130629(1).jpg

人間でもちょっとしたことで「廃用症候群」になったりしますが、身動きが取りにくいと動くこと自体が億劫になるのは猫も同じようで、なんだか寝てばかりになってしまうようなのです。

お父ちゃんはその後、100均でで材料を買い込み、もっと快適なカラーができないかとありとあらゆるものを切り刻み、くっつけて・・・これぞと思うカラーは取り寄せて・・・と見ているだけでため息が出るほどの研究を重ねました。

ですが、結果として、緑のカラーをサイズダウンしたものが今の段階では最適、という結論になり、一回り小さな緑のカラーを再購入。我が家の居間には研究途中に出たカラーの残骸が散乱する始末(^^;)

こうちゃん。早く良くなってね。

P1130631(1).jpg

みーはと言えば、「介護には私の力が必要」と思っており、お父ちゃんをかいがいしくお手伝い。そして、こうちゃんが寝ているときは「私が側で寝てないといけない」と真横に陣取って寝ています。今まで一階と二階に分かれて、好きなところで寝ていたのに、です。麗しい兄妹愛に胸が一杯になります。

P1130508(1).jpg

とにかく、そんなこんなでお父ちゃんは夜中に5回ほど起きて、こうちゃんに夜食を出したり、トイレに行くのを助けたり、よしよししたり、かわいいみーみーヘルパーさんを労ったり、と大わらわ・・・そして、時間があるときの昼間はぐったりと眠り込み・・・家族が病気になるって大変なことです。改めて。

気晴らしに、明日香村に大好きな「COCCOYA」さんのパンを持っていき、ランチしました。小麦の香りが広がるパンで、美味しすぎて幸せでした。

P1130512(1).jpg

攻防

季節の変わり目ですね。我が家はまだこたつもストーブも出ていますが、出番は確実に減っています。暖かいとこんなに背筋が伸びるものでしょうか。ありがたいです。

うすら寒い日はこんな感じ。
P1130174(1).jpg

この冬はみーこースペースにおいてあるにゃんこベッドににゃんこ用のホットカーペットを導入していました。どういう訳だか今年はおこたに入るのをやめた二人・・・にゃんこベッドに寝ながら「寒い。寒い」としきりに言うのを見かねて、お父ちゃんがamazonで購入したのです。

ベッドの置き方もいろいろ工夫して、二人の定位置が決定し、落ち着いていたのに、暖かくなってきて、またも場所争いが勃発。もうどうにも止まらないのです。

むりやり一緒に寝て、ガマンできなくなった方が出ていくパターン。
P1130181(1).jpg

こうちゃんの「先に寝ているみーに親切に顔を舐めてやっているふりをして、実は自分が場所をぶんどる大作戦」(通称「親切ごかし」)。それが分かっているみーが「やめてよ、お兄ちゃん。分かってんだからね!出ていかないから、みーは!」
P1130202(1).jpg

「お母ちゃんっ。写真撮ってないで、お兄ちゃんをどうにかして!」
P1130198(1).jpg

結局みーが追い出されることに・・・。これをどうにかするべく、ベッドの位置を変えてみたり、毛布を置き換えてみたり、お父ちゃんの奮闘が続いています。

お父ちゃん、いつもご苦労様。こうちゃんが毛繕いしてあげるよ。ぼくは親切なんだよ。「親切ごかし」じゃないんだよ。
P1130219(1).jpg


先日、久しぶりに外でコーヒーを飲んだら、ラテアートでした。太陽と月と惑星?よくわかんないけど可愛い(*^_^*)
P1130192(1).jpg


  次のページ >>