ウルトラ蒸し生姜

仕事を始めて3週間が過ぎようとしています。この間、なんだか毎日があっという間で、それなのに何事もなく穏やかで、再就職をしたにしては静かな日々を送っています。

自分の時間と家族と過ごす時間は圧倒的に少なくなってしまったけれど、そんな中でもなんとか楽しみを見つけ出していきたいもの。小さな幸せは見逃さず拾おうと思っているところです。

勤め始めて2週間が終わったところで、夫と仙太郎の豆大福で乾杯

P1050870(1).jpg

この間、ちょっとでも寒い思いをするとすぐに風邪を引くので、NHKのあさいちでやっていた「ウルトラ蒸し生姜」を作ってみました。生姜を縞目の方向に切って蒸し器で40分ほど蒸し、後は天日で干します。くしゅっとからからになったらできあがりで、朝、紅茶に入れて飲むと、どんなに寒い日でもほかほか。汗が出ます。

P1050852(1).jpg

仕事を始めたばかりなので休むことはできないし・・・自己防衛です。寝る前に番茶に入れて飲むと身体が温まってよく眠れます。

P1050855(1).jpg

蔦とこまは仲良く暮らしています。蔦の副腎の治療も始まりました。ただ、実際に皮膚が強くなってくるには3ヶ月はかかるそうで、毎日怒る蔦をなだめながら包帯をかえて、薬を飲ませて・・・と忙しくしています。頑張って良くなろうね。

P1050866(1).jpg
  次のページ >>