梅は咲いたか桜は・・・?

日曜日。疲れが出たのか、午前中いっぱい眠ってしまいました。寒いし、寝てすごそうかと思っていたのですが、そうも行かず、買い物に出ました。

車の中で、夫と梅の話になりました。夫の仕事は梅の咲く頃が一番忙しく、とても梅見どころではなかったため、二人で梅を見に出掛けたことはありません。でも、今回、何となく道明寺天満宮に寄ってみようかという話になりました。

今年は30年ぶりの寒さの大阪。梅園全体はまだこんな感じ。

P1060074(1).jpg

でも一本一本は咲いているものもありました。

P1060068(1).jpg

控えめな佇まい。かわいくて、良い香りでうっとり。香りを全部吸い込んで帰りたい!

P1060049(1).jpg

嬉しいことに蠟梅もまだ少し残っていました。今年は見ていなかったので最後に見られて本当にラッキー♪

P1060050(1).jpg

境内では盆梅展も。これがまた楽しいのです。

P1060080(1).jpg

もう少し暖かくなったらもう一度行ってもいいかも。この枝垂梅が満開になっているのが見たいものです。
その頃には椿も見頃になっていると思いますし・・・。

P1060057(1).jpg

境内のぜんざいは売り切れで終わっていて残念でした。うちできんつばを食べたばかりでも売り切れと分かると残念・・・。

P1060015(1).jpg

「梅園」ってなに?それっておいしいの?

P1060002(1).jpg


  次のページ >>