おやつ断ち、結果報告

明日からは6月だというのに、まだ花粉症に苦しんでいる私。家の裏が休耕田で草がぼうぼうの状態なのです。ブタクサ、イネ科の草・・・とにかく草に反応していることは間違いありません。こうちゃんが裏を眺めるのが好きなので窓を開けていますが、くしゃみ大連発。くしゃみをした拍子に背中まで痛くなるし(下手したらぎっくり腰になるところでした)、もうダメです(T_T)

P1070152(1).jpg

昨日はお医者さんに行ってきました。「中性脂肪、その後」ってやつです。しろねこ先生は「ど~ですかぁ?」と軽い感じで聞いてくれましたが、その陰には「真面目に頑張らないとひっかくわよ」という雰囲気が溢れかえっていました。

私:「はぁ。調子は良いです。夜眠れるようになりましたし、慢性的な胃もたれがなくなりましたし、背中が痛いのもとれましたし。体重も1キロ落ちました。」

先生:「あら~、良いことじゃないの♪」

私:「一緒におやつをやめた夫が3キロも体重が落ちて。」

先生:(大爆笑&拍手)「良いことずくめね。やっぱり夫婦で健康でないと。」

大阪で学生時代を過ごした私は大阪人のDNAに多少変化しているところがあるらしく、笑いがとれると嬉しいのですが、これでいいのかしら?よく分からない・・・ともやもや。

P1070181(1).jpg

「とにかく、白砂糖を避ける意識を持って暮らしましょうね」 でも、これからは和菓子のようなものとか白砂糖を使っていないものなら量を少なくして解禁ということになりました。

「和菓子とかクッキーとか砂糖の量を少なくして手づくりしたりしてね」と言われましたが、私、和菓子は手作りしたことがありません。え~(>_<)

P1070166(1).jpg

今日は早速図書館に行って和菓子の本を見てきました。まずはういろうとみたらし団子にチャレンジすべく、コピーをして帰宅。お菓子って和菓子でも砂糖の量が多いんですね。びっくりしました。でも、これを機会に和菓子づくりにチャレンジです。なんでもきっかけですからね(^_-)

ただ病気が治れば良いと言うだけでなく、体質改善を考えてくれている先生だけに、裏切らずに頑張って見ようかと・・・最近やっとそういう心境になりました。

そんなこんなで、その日のランチはまたMUJI MEALで。そこで本和香糖というブラウンシュガーを使ったアイスクリームが販売されているのを発見!これなら、夫と半分こで食べてもいいのでは・・・と思うとどきどき・・・良かった・・・今年もアイスが食べられそう・・・と泣きそうになりました。

P1070142(1).jpg

そう。私は「チョコが食べられなくなって、生きている楽しみがなくなったと思って辛かったです」と言った時のしろねこ先生の口をあんぐり開けた顔が忘れられません。でもでも、本当に辛かったんですから(T_T)これからは人生にほんの一口であったとしても楽しみが戻ってきました(*^_^*)


「お母ちゃんには付き合いきれないよ」
P1070174(1).jpg



  次のページ >>