新薬師寺と不空院

お父ちゃんの仏像熱が沸騰する中、多分先々週、新薬師寺と不空院に行ってきました。あいにくの雨でとても寒く、正直ブルブル状態。奈良は大阪より寒いのです。

奈良県庁の駐車場に車を止めて、春日大社の側の原生林の中を通って、目指すは新薬師寺の薬師如来と十二神将です。春日大社にも寄れば良かったのに、「仏像がないから」と素通り。

P1090003(1).jpg

せっせと歩いてたどり着いた新薬師寺のお堂はさっぱりしていました。いつものごとく仏像は撮影不可。でも、十二神将が素敵でファンが多いのも頷けました。ここでは十二神将のフィギュアも買えます(^^)

P1090014(1).jpg

その後はすぐ近くの不空院へ。ここは不空羂索観音のあるお寺です。特別拝観の期間ではなかったので、予約を入れて行きました。ここは女性の住職さんです。

町の人達が大事にしてきた小さなお寺です。鑑真和上もしばらくここにいたそうで。
P1090017(1).jpg

パンフレットの写真です。お目々が三つ。三つ目は心の目です。手に持った網で苦しんでいる人を救い出してくれるそうです。信仰心が希薄な私ですが、一生懸命お願いしてきました。

P1090025(1).jpg

お庭には小さな如意輪観音も。女性達が頼りにしてきたお寺だということで、この観音様にもたくさんの女性達が祈ってきたのでしょうね。

P1090019(1).jpg

今回の御朱印。右が新薬師寺、左が不空院。不空院では御詠歌も書いてくれました。

P1090059(1).jpg

P1090061(1).jpg

とにかく寒くて寒くて。お父ちゃんお楽しみの栗ぜんざ~い♪あったまって、やっとほっこりできました。

P1090021(1).jpg

そして、お父ちゃんがどうしても食べたかった「新米大福」。あんなに食べたがったのに曰く「新米かどうかわからない」まぁ、そうだよね。大福を食べて「む。これは新米だな」と言えたら、それもびっくりよね。

P1090022(1).jpg



あのね。お寺に行きたいのはわかるけど、早めに帰ってきてね。ぼく、心配しているから。

P1080984(1).jpg

  次のページ >>