魅惑のお土産

小春日和だった今日。最近は週末になると雨が降ったり曇って時雨れたりと言うことが多かったため、こんなに穏やかで暖かい日曜日は久しぶり。こんな日はお布団干さなくちゃ・・・と慌てて布団を干しました。

先週は夜、雹が降ったりした大阪。こうちゃんも寒さには参っています。出掛ける時はお父ちゃんがこうちゃん用の毛布をドーナツ状に一杯重ねて「要塞」をつくり、こうちゃんがその中で眠っています。みーは布団や毛布をかぶるのがイヤなのでこたつ布団の上を陣取ります。どうしても布団に潜り込んだり毛布をかぶることができないみーの越冬作戦を練っているところです。

P1090435(1).jpg

この頃やっとおこたの中に入れるようになりました。

P1090432(1).jpg

さて。そんなこんなな土曜日、Yさんに会いました。仏像友達、御朱印友達のYさん。正直、そんな友達は他にはいません。一緒に室生寺に行く計画をずっと前から立てており、いよいよ決行の日でだったというわけなのです。でも、今日は室生寺ではなくてYさんにもらった魅惑のお土産を・・・。

最近、Yさんは香港や北京近郊に旅行に行っており,お土産を買ってきてくれたのでした。

私、中国の月餅というものを初めて食べたのですけども・・・あまりのかわいさにノックアウトされてしまいました。家に帰るなり、いきなり袋を開けて食べようとするお父ちゃんを制し「これは明日のお楽しみに」と念を押しました(押さないといきなり食べてしまう)。

P1090423(1).jpg

これは「栗」と書かれた月餅で、想像していたよりずっと甘さ控えめで、その甘さも優しいものでした。ウバハイランズを入れて飲みました。良く合う~♪

P1090428(1).jpg

そしてチョコレート。「美味しい」と聞いていたけれど、これもとっても美味しくて驚きました。日本のミルクチョコレートが甘すぎて好きじゃない私ですが、これは密度が濃いのに、しつこくない甘さ。こういうのいいなぁ。

P1090427(1).jpg

最後に香港のドライマンゴー。今はまだ、楽しみにとってあります。そうでなくてもマンゴー好きなので、考えるだけでよだれが出ますが、楽しみは取っておかなければ・・・(そう言いながら、明日には開けているにちがいない・・・)。

P1090426(1).jpg

これからしばらくうほうほな毎日になりそうなお母ちゃん・・・。Yさん、お母ちゃんのためにまた月餅を買ってきてあげてね。こうちゃんからのお願いです。

P1090339(1).jpg


  次のページ >>