梅と桃

今週は暖かくなるそうですね。本当かしら・・・でも、暖かくなったらなったで花粉症が大変。嬉しいような嬉しくないような・・・。

この頃は毎日何事もないけど、何事もないだけで忙しくしています。仕事も「暇な時期」がなく、有休を取るなんてとんでもない話。本当は1日くらい有休をもらって、ちょっとゆっくりしたいのですが。

そんななので、お昼休みはリフレッシュもかねてお散歩に出ます。どこの路地に入り込もうかと毎日楽しみ。でも、先日、久しぶりにいつもの公園に行ってみました。

P1100333(1).jpg

紅梅が咲いていました。桜の木がたくさん植えてある公園ですが、1本だけ梅が。私は梅とか椿とか春先の花が特に好きなので、久しぶりに見る紅梅に釘付け。この控えめな感じがまた良いではありませんか。

そして、こちらは桃。この時期、目が回るほど忙しいお父ちゃんが、時間の合間を縫って買ってきてくれました。ほんわかピンクの桃のお饅頭。食べるとこれまたほんわか桃の味。もうじきひな祭りですものね。こんなお饅頭も季節感があって良いな。

P1100328(1).jpg

我が家で節句を迎える娘のために、小さなおひな様を飾りたいところですが、初めて見る物は必ず検品した後、破壊活動にいそしむので、恐ろしくて飾れません。娘の幸せを願っていれば、おひな様なしでもいいかな?

P1100336(1).jpg


  次のページ >>