久々の奈良

暑くなってきましたね~(>_<)暑いのはどうしても好きになれません。今年の夏はエルニーニョが来ると言っても、大阪は普通に暑いんだそうで。・・・でも、普通と言ったって、私が子どもの頃は夏に30度を超えるのなんて一夏に1・2度だったし・・・普通って言ったって私にはこの頃の夏はいつも「酷暑」ですが(-_-)

久しぶりに奈良に行きました。4月29日に盆藤展を見て以来なので約1ヶ月ぶり。この間、お父ちゃんも私も忙しくて大変だったのでやっとやっとの奈良でした。

もうすっかり新緑。
P1100913(1).jpg

今回は璉珹寺で光明皇后の姿を模した裸形の仏像を見て、国立博物館の「鎌倉の仏像展」を見て、
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2014toku/kamakura/kamakura_index.html
1ヶ月遅れの結婚記念日でちょっとご馳走を食べる予定にしていました。

予定より早く着いたので、まず、璉珹寺へ。
http://www3.pref.nara.jp/miryoku/megurunara/inori/syaji/area01/subarea01/renjoji/

P1100899(1).jpg

ルリマツリがたくさん咲いているお寺でした。

P1100901(1).jpg

そして、ご飯を食べに、「リストランテ リンコントロ」へ。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29008699/

P1100904(1).jpg

前菜の盛り合わせ。上に乗っているのはトマトのチップです。
P1100906(1).jpg

下がパスタで、上はラムでした。本当はパスタはもう一種類あったのですが、写真を撮り忘れて食べてしまいました。
P1100907(1).jpg

デザート。アイスとチーズケーキと。
P1100909(1).jpg

どれも美味しかったわぁ。日頃粗食に耐えているので余計(^^;)
その後、国立博物館で宋の影響を受けた鎌倉の仏像を堪能。心ときめく理想の地蔵と巡り会いました(*^_^*)補修の跡が生々しいのに、それを全然感じさせないお地蔵さん・・・もうなかなか会えないと思うと胸が締め付けられそうですが、そこはグッとガマン。

もしなんでしたら、どんなお地蔵さんか、ご覧下さいませ。
http://www8.plala.or.jp/bosatsu/kamakura138/jyotiji-jizo.htm

こういうものは絵と一緒で実物を見ないとその良さってわかりにくいですが・・・。いつか鎌倉に行くことがあったらまた会いに行きたいです。

その後、このまま帰るのかと思いきや、お父ちゃんが「甘いのもを食べないと帰れない」と宣い、「もうさっき食べたじゃん」と言うと、じとっとした目で「座って甘い物が食べたい」とつぶやき、本日二度目のスウィーツを、飽きもせず天平庵でいただきました。

お父ちゃんの食べた「本日のおすすめ」アイスといちご大福。
P1100910(1).jpg

私はもうさすがにお腹いっぱいで「グリーンティー」を。でも、超甘でした。
P1100911(1).jpg

お父ちゃんとお母ちゃんはこう兄ちゃんが200グラムも太ったって大騒ぎして「ダイエットだ」「食べ過ぎだ」って騒ぐけど、自分たちのしてることをよく振り返ってみなさいよ。兄ちゃんに意見できるの?みーはそう思う!
P1100897(1).jpg


  次のページ >>