萬御菓子誂処 樫舎

蝉の声が耳について、蝉がいないところでも耳の中で蝉の声がする今日この頃。暑すぎて、ちょっと訳が分からなくなってきました。この週末は予想気温が高すぎて、もうどこにも行かないことにした我が家。ですが、先週はちょっと奈良まで行ってきました。

先週はまだマシだったとは言え、やっぱり暑かった。興福寺の塔もくっきり。
P1110275(1).jpg

本当は国立博物館であった「醍醐寺のすべて」展を観に行ったのです。良い展示だったのですが、最近お寺に行っていないため「やっぱり仏像は寺で見た方がいいやな~」などとつぶやきながら帰ってきたのでした。

でも、せっかく奈良まで来たので、甘い物でも・・・と「樫舎」にかき氷を食べに行くことにしました。珍しくお父ちゃんのテンションが高く、待ち時間も長かったのに「しんどかったらやめても良いよ」と言いながら帰る気ナッシング。日陰で風はあったものの、30分以上外で待つことに。

P1110266(1).jpg

やっと中に入れてもまだ待つことに。でも、お父ちゃんがノリノリのノリノリ♪

P1110273(1).jpg

待ちに待ったかき氷はお父ちゃんの好きな物がてんこ盛り。わらび餅、金時、寒天、白玉・・・大盛りなのに、すっと食べられて、かき氷は少し苦手な私も「ま~なんて美味しい!」と思いました。

P1110269(1).jpg

そして、お父ちゃんはさらに、和菓子をお持ち帰りしようと思っていたらしく、「わらび餅と「葛焼き」をチョイス。

わらび餅と、
P1110280(1).jpg

葛焼き。
P1110277(1).jpg

これがまー、うまうまと言ったらうまうまで、びっくりしました。でも、お値段もデパートで買うケーキ一個分位するんです。そして、値段表がないため、お会計まで値段が分からないのもびっくりもの。皆さん、とんでもない金額をお支払いしているなと思ったら、そういうことか~と後から納得しました。

ここは時期が来たら枇杷餅なんかもあるみたいで、ちょっと気になるな~。冬はカラフルなお餅の入ったぜんざいなんかもあるそうで、やっぱ気になるな~と冬が待ちきれない私です。


帰りには例によってがちゃがちゃを。今回は制多迦童子のカラーバージョン。お父ちゃん大満足。

P1110297(1).jpg

ここんところの暑さはさすがのこの人達もちょっとこたえるそうです。

ぶれてますが、お母ちゃんを見て、甘えてくれてます(*^_^*)
P1110312(1).jpg

こんなにかわいい子が、目の中にいれて痛かったら大変よね、と思います(*^_^*)
P1110313(1).jpg

お兄ちゃんは階段の踊り場が定位置。エアコンも扇風機も嫌いなこうちゃんですが、最近は扇風機の風にあたりにくることがあります。お父ちゃんが「『わわわ~』ってやってるみたいだった」と大喜び。
P1110350(1).jpg

  次のページ >>