「こんぴらさん」展&お父ちゃんからの提案

行きたい展覧会は何ヶ月も前からチェックし、いつ行くか、詳細に計画を立てるお父ちゃん。6月は意外なことにあべのハルカス美術館で開催される「昔も今も、こんぴらさん」という金比羅山展に行くことが予定されていました。

P1130867(1).jpg

「昔も今も」というタイトルが付いていますが、「今の後期高齢者の方は大抵金比羅山に行っている。行っていない人なんかいない」という人にお目にかかったことがあります。今の人は「絶対行かなきゃ」とは思わないかも知れないけれど、行ってみたら素敵なんだろうな~・・・と想像しながら観ました。日本画の展示がとても多くて、応挙や若冲が存分に観られて、日本画ファンにはなかなか見応えのある展示。

この子は「こんぴら犬」です。いろんな方にお世話されて、主人の代参を果たしました。

P1130876(1).jpg

お手させて喜ぶお父ちゃん(^^;)

P1130877(1).jpg

お昼を食べて、アイスを食べて、仙太郎で水無月や水ようかんを買い込んで帰宅。お腹いっぱいで血糖値が急上昇。膵臓にとんでもない負担をかけた挙げ句、突如として二人とも眠ってしまうという体たらく・・・(>_<)

P1130879(1).jpg

ま、身体には良くないけど、ストレス発散して楽しかったのでした。

ところで・・・お父ちゃんからブログのタイトルを変更したら、という提案があります。タイトルにみーがないのはダメだ!と力説しています。「みーはブログ開始後に来たから」と言っても頑として譲らず、どうしたもんでしょうね。

みーは7月6日にやってきたので、その当たりから変更しようかなと思っています。今のブログのタイトルもお父ちゃんが考えたものですが、次もお父ちゃんが考えたものです。創造性とは無縁のお母ちゃんは対案を出すことが出来ません。・・・ブログのタイトルが変わっていてもびっくりしないで下さいね。

お父ちゃん、意外にこだわっていたんだね。きっとずっとモヤモヤしていたに違いないよ。
P1130863(1).jpg

タイトルがどうであろうと、あたしはこのブログには欠かせないんだから。お父ちゃんも変な所が頑固よね。
P1130855(1).jpg
  次のページ >>