足湯始めました

毎日梅雨らしい続いていますね。ムシムシどんよりだけでなく、最近は豪雨も多くて、夜中にすごい雨で眠れなかったなんて話があちこちで聞かれます。

CIMG3770.jpg

私はこの冬、生まれて初めて「お風呂にゆっくりつかろう」大キャンペーンを敢行しました。お客様の中に「冷えが全ての病気の原因になる。私は重い病気になったとき、1日に4回お風呂に入ることで病気を克服した」とおっしゃる方がいらっしゃり、その方に触発されたのでした。実は私は大のお風呂嫌い。2分も浸かれば「あわわわ」と慌てふためいてお風呂から飛び出し、「どうしてお風呂に浸かる必要があるのか分からない」と言っていました。

CIMG3340.jpg

でも、その方が余りに力説されるので、1日12分お風呂に浸かることを自分に義務付けて、どんなに遅く帰っても湯船に浸かる生活をして来ました。

また、手づくり味噌で作った味噌汁を毎日朝と昼、必ず食べるようにしていたら、17歳の時以来29年間悩まされてきた花粉症が改善。目はかゆいものの初めて薬なしの春を過ごすことができたのでした。「冷えは本当にいけないのだ」「腸内環境の為に味噌を食べなさいというのは本当だったんだ」と実感した私。今度はいよいよ足湯を生活に取り入れることにしたのでした。


今年はムクゲ当たり年みたい(*^_^*)
CIMG3755.jpg

夏場は足湯バケツでもいいかなと思ったけれど、本格的に末永く取り組む決意の証しとして、お湯の温度を一定に保つことの出来る足湯専用の機械を買いました。

毎日帰宅したらすぐにスイッチオンで20分足湯をするようになったところ、恐ろしく熟睡できるようになりました。


あるパーティーにて。綺麗な会場でした(*^_^*)
DSC_0319.jpg

夜中に豪雨が降っても全然気づかないほど眠っているのです。お父ちゃんが「お母ちゃんの足の上でみーとえみが喧嘩していた」というのですが、それすら気づかずに眠っていることが多く、今まで影が差しても目が覚めていたのに・・・と驚いています。

正直、こんなに何にも気づかないと災害とかきても気づかないかも・・・と怖い部分もありますが、お陰で体調は万全。本当に有り難い限りです。

足湯って良い習慣だったんですね。今頃知りました。


オレはな、水は足の先でも濡れたない。
CIMG3338.jpg

私はお父ちゃんとお風呂に入るのが習慣だったの。最近はしてないけどね。足湯をしているお母ちゃんの側で寛いであげたりしてるのよ。お母ちゃん、喜ぶの。だけど何でか、お父ちゃんが拗ねるのよ。子どもみたいよね。
CIMG3769.jpg

あたしが風呂場に入っていくと、お兄ちゃんとお姉ちゃんが走り込んできて心配するの。二人とも心配性よね。えみちゃんがかわいいからかな~と思ってるの。
CIMG3746.jpg

  次のページ >>