年末あれこれ(食べたもの)

皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。暮れも押し迫ってきましたね。「何でも前倒し」がモットーの私ですが、残業してもおっつかない、会社関係で出なきゃいけない忘年会が次から次へと・・・。ちょっとお疲れ気味で、後もう少しで休みだというのに落ち着かない感じです。

オレも年末はなにかと忙しいんや。
CIMG7792.jpg

写真もいろいろ撮っていたけど(ほとんどお菓子の写真)アップもできなかったので、ランダムにアップしようかなと思います。

まずはパン教室で焼いたパンの写真でも。

これは秋の特別レッスンのパン。栗のなんとか。中にカスタードクリームが入っています。2時間で作り上げるのに間に合わないほど大忙しのパンでした。上にはナッツがのっています。いかにも秋って感じで大変なカロリーでしたが、美味しいパンでした(でも二度と焼かない)。
CIMG7297.jpg

これは生地に紅茶を練り込んである、レモンカスタードの入ったパン。上のパンのレモンカスタード版。これもすごいカロリーにおののきつつ、結局美味しく食べました。
CIMG7800.jpg

断面です。根雪になるパウダーシュガーの上からさらにパウダーシュガー。そりゃすごいカロリーになっても仕方がありません(^^;)。だからではありませんが、多分二度と焼きません。
CIMG7796.jpg

ベーコンロール。生地になにかを入れて、海苔巻きみたいに巻いて成形するタイプはなんとかできる私。これもそういうタイプで、中に分厚いベーコンが入っています。3つできたので、すぐに1つ食べました。もう1つ食べようとして一緒にレッスンしていた人に「やめておきましょうね」と諭され、2つ目には手を出しませんでした。
CIMG7798.jpg

これはお父ちゃんといそいそ出かけていった「和菓子フェスタ」的なデパートの催しで買った京都「あのん」のお菓子。マスカルポーネチーズと栗ペーストを自分で最中の皮の中に詰めて食べます。これがまー♡美味しいこと♡ 「あのん」のことは雑誌で見たりしていたけど、最近は京都に行くことがめっきり少なくなったので、こんなことでもないと食べられない1品でした。
CIMG7802.jpg

忙しい毎日を乗り切ろうと、気分を高めようと、一生懸命食べているんですよ。でないと頑張れませんからね(^^;)

結局なんなの?今日の記事。ええ~?
CIMG7337.jpg

はぁ・・・。
CIMG7808.jpg

オレの上に、パンくずをこぼすなよ。
CIMG7794.jpg
  次のページ >>