名古屋ボストン美術館

暑くなってきましたね。日中外へ出るのがイヤになってきました。そうでなくても暑いのが嫌いなのに、困ってしまいます。

GW中に行きたかった「歌川広重展」を見るべく、お父ちゃんとお母ちゃんは車で名古屋ボストン美術館へ行ってきました。
広重といえばお茶づけ海苔の付録。子どもの頃は「これのなにが良いんだろう。つまんない」と思っていたのに、ここ数年、「どうして広重は見る機会がないんだろう。一度きちんと見たいものだ」と思い続けていました。

CIMG9623.jpg

雨が降って大変でしたが、高速道路をずんずん走ってなんとか到着。構図が面白く、穏やかで安定感のある広重。初めてきちんと観ましたが、本当にステキでした。広重はブルーが綺麗だと思っていましたが、グリーンもとっても綺麗。見たかった絵が目の前に沢山並んでいるだけで幸せな気分でした。

旅姿で広重の絵の中に入れる企画。編みかけちゃいましたが、お父ちゃん、すんごく悪い顔をしています。
CIMG9629(1).jpg

たまたま紺地に白のストライプのシャツを着ていったら、合羽の柄と同じでした(^^;)
CIMG9627(1).jpg

金山の駅構内を通ったら、藤田屋の「おおあんまき」を売っていました。
私には初めての「おおあんまき」でしたが、お父ちゃん曰く名古屋じゃ有名なものだそうです。ふわふわの布団を巻いたあんことカスタードがうまいっ☆

CIMG9619.jpg

どうやらおおあんまきは名古屋にいかないと食べられないみたい・・・また食べたい。どうしたもんだろうと困っています。


最近のパン教室

クリームパン
CIMG9469.jpg

セサミなんとか。
CIMG9516.jpg

ゴールデンスウィート。本当はもっと黄色い生地です。生地にカスタードが練り込んであります。
CIMG9615.jpg

お母ちゃんは忙しいの?暇なの?
CIMG9512.jpg

さー?えみちゃんわかんない。
CIMG9241.jpg
  次のページ >>