FC2ブログ

ゴールデンウィークと祝こうちゃん18歳

GWも今日を残すだけになりました。あんなに楽しみにGWを待ちかねていたけれど、こういう楽しみはあっという間に終わりますね。お休みの楽しみってプランにもよると思いますが、私の場合は朝、時計をかけずに寝られるというのが一番の楽しみ。結局は朝早く起きてしまうのですが、時計が鳴らないというだけで贅沢な気分です。

今年もバラが元気に咲いてくれました。かわいい黄色のバラは元気をくれる気がします。
IMG_20180506_091053.jpg

GWはなんと言っても断捨離をしたことが大きなことでした。いろいろ事情があって、ちょっと片付けなければならなくなったからですが、のんびり気分の私に引き換えお父ちゃんが大車輪。猛烈な勢いで片付けていきました。三重県から引っ越してきたとき、大阪では使えないと分かっていて捨てられずに持ってきた物やいつの間にか増えてしまったもの350キロを焼却場に搬入。絨毯も取り換えました。・・・これがゾッとするほど大変・・・こんな大変な思いをするならと今回はジョイントカーペットにしました。わが家は猫もいるし、ジョイントカーペットで充分。ふすまの張り替えもして、とてもスッキリしたのでした。

南山城のお寺に行って見たり、糀料理の「花」さんに行ったりしたのが30日。お天気もいいし、久しぶりのお寺を満喫しました。

DSC_0105.jpg

古民家でゆっくり美味しい糀料理がいただける「花」さん。身体がキレイになるような気がします。
DSC_0102.jpg

「花盆」コース。これにまだ揚げ物も付いてきます。デザートもいただきました。全てに発酵食品が使われていて味わい深いのです。
DSC_0099.jpg

3日には初めて二上山(雌岳のみ)に登ってみました。ハイキング程度だと聞いていたけど、やはり体力がなく、普通の人の1.5倍くらいの時間をかけて登ることに。でも寒いくらいの日だったので涼しい風が吹いて爽快そのもの。若葉がとてもキレイでした。

DSC_0119(1).jpg

頂上に据えられた倚子に座って飽きることなく風景を眺めました。

DSC_0123.jpg

5日はカラー心理学のフォローアップ講座へ。色とりどりのお花の前で写真を撮っていただきました。今回はピンクベージュのブルゾンを着て参加。いつもカラー講座に出席するときはどんな色の服を着ていくか迷いますが、今の気分は朱色とピンクの私。迷わずこのブルゾンにしました。

IMG_20180506_091711.jpg

講座の後はお楽しみのランチ。今回はシンガポール料理。裏難波の「喜臨門 HILLMAN」へ。初めてシンガポール料理を食べましたが、美味しいですね。ラクサもクラブもマントゥもとても美味しくて、また行きたいと思いました。

DSC_0132.jpg

DSC_0131.jpg

特にマントゥは絶品。お持ち帰りしたいくらいでした。
DSC_0130.jpg

明日から仕事再開ですが、明日7日はこうちゃん18歳の誕生日です。こうちゃんは私が30歳の時の子で、子どもの頃は耳ばかり大きなにゃんこでした。いつも気の良い優しい子で、おじいちゃんになった今も、穏やかな気質は変わりません。高いところに登れなくなったし寝てばかりいるけれど、いつまでも元気でいて欲しいと思っています。こうちゃん、お誕生日おめでとう。こうちゃんがいてくれることがみんなの幸せだよ。

そんなことはお前、言わんでも分かっとる。
DSC_0057.jpg

お兄ちゃんのことは私に任せて!みーちゃん、お兄ちゃんのことならなんでも分かってるんだから(^^)
DSC_0141.jpg

お兄ちゃんのことならえみちゃんだって分かってる。お兄ちゃんに面倒を見てもらって大きくなったんだから。
IMG_20180506_091506.jpg

お兄ちゃん、これからもみんなのことをよろしくね。

DSC_0096.jpg

DSC_1216.jpg




スポンサーサイト