FC2ブログ

禁断の椿

秋の進みがゆっくりで、暖かめの日が続いていますね。来週からは少し寒くなりそうなので、わが家は本日ホットカーペットを設置しました。怒濤の1週間が終わり、久しぶりに土日ともに休みにしたので美容室にも行きました。ヘッドスパをしてもらって頭だけでなく肩こりもスッキリ。やっぱりリフレッシュって大事だなと思います。

今日はずっと前に球根を買っていた水仙も植えました。お父ちゃんのお母さん(お姑さん)はとても優しい人だったと聞いていますが、お家の庭が日本水仙で溢れていて、私はいつも日本水仙が咲き乱れるお父ちゃんの実家に憧れているのですが、今回植えたのはフリルいっぱいの八重咲きの水仙。薔薇にしろ椿にしろ八重咲きが好きな私はお父ちゃんの実家に憧れつつ、いざ球根を買うとなったらふりふりの球根を買ってしまい・・・。水仙は失敗続きの私。今度こそキレイに咲いてくれますように。

そして、土を見にホームセンターに寄ったとき、ふと目に入ったのが椿の小さな鉢。今まで「椿にだけは手を出したらいけない。椿を買ったらお終いだ」と自分を戒めてきました。椿LOVERは花の姿を愛するだけでなく、その種類の多さにも惹かれているのではないかと思うのですが、私もその一人。椿を一鉢買ったら最後、「椿寺」みたいになってしまうに違いないと恐れていたのです。

椿はどれも大好きだけど、今日、目に入ったのは私がみぃをイメージする「みぃの椿」。あまり苗木を見ることがないものだったので、えいやっと買ってしまいました。

IMG_20181118_125324.jpg

もう蕾がついてるので、きっと咲いてくれるはず。植えかえもして大切に育てたいと思っています。
IMG_20181118_125155.jpg

光が減るので気が滅入りがちな冬ですが、明るい色を取り入れて少しでも元気に乗り切りたいなぁ。

明るい色じゃなくてごめんなさい。私はシックなタイプなもんだから。
IMG_20181118_125126.jpg

モノトーンで悪かったわね。でも、くっきりはっきりしてて良いでしょ?
IMG_20181118_125222.jpg

オレもモノトーンじゃけど、鼻はピンクじゃさかに。
IMG_20181118_125247.jpg
スポンサーサイト



  次のページ >>