FC2ブログ

もう3月。花粉、そして黒ニンニク?

一雨ごとに暖かくなってきました。今日は心を鬼にして休みにしました。1週間に1度の休みを確保しないと身体がもちません。とは言え、朝からぼんやり撮り溜めたテレビを見ているだけ(高島礼子がナビゲーターの「スイーツ列車紀行」♪)。お昼寝はどういう訳かできません。お正月のお酒の残りでも飲んでみるかなぁ・・・。

先週は半分仕事で手づくり市に行きました。仕事目線になるので楽しい気分は半分だったけど、折角なのでちょこちょこ買い物など。淡水パールの手づくりピアスとイニシャル入のタオル。最近はもう、朝ピアスをつける余裕もないので、繁忙期が終わったら楽しみたいと思います。

IMG_20190302_103819.jpg

他にも飴細工とか布製のバッグなどが溢れかえっていました。お父ちゃんも一緒だったのですが、お父ちゃんはカステラをゲット。私は子どもの頃食べたような、懐かしい味のドーナツを。

ランチ代わりにホットドッグをベンチに座って食べました。美味しいコーヒー屋さんもいたので、コーヒーも。暖かくて春のような陽射しの中、なんだかほんわかしたのでした。

IMG_20190302_103726.jpg

今年は花粉の飛散のピークが早くて心配していましたが、今のところなんとかなっています。なにが良かったのか分からないけど・・・もしかしたら友人に勧められて食べ始めた黒ニンニクではないかと思っているところです。若干食べにくさはあるけど、匂いもしないし、疲れが取れて元気になるので、繁忙期にもってこいと思っていたのですが、お昼前くしゃみしていても、お昼ご飯と一緒に黒ニンニクをたべるとくしゃみが止まることに気づきました。身体が温まるのか自律神経が整うのか分かりませんが市販の花粉症の薬を一錠も飲まずにここまで来ています。どこまでこの状態が保てるでしょうか。ヒノキの花粉が飛ぶと市販の花粉症の薬も効かないことが多いので、ヒノキが飛び始めたときどうなるかドキドキしています。このまま快調にいけばいいなぁ。春、花粉症に悩まされるとせっかくあったかくなってきているのに憂鬱なのです。

休みの日。ゆっくり寝たいと思っていたら、必ず定時にやってきて、「起きんか、こらぁ!おれがベッドで寝るんや!はよ仕事へ行けぇ!」とわぁわぁ鳴き続けるお兄ちゃん。眉間にしわを寄せて寝ています。お母ちゃんと一緒に寝れば良いじゃん。
IMG_20190302_103431.jpg

お兄ちゃんは広いところでひとりで寝たいのよ。お母ちゃんが場所を譲るしかないの。この家ではお兄ちゃんのいうことが絶対なのよ。文句言わないの。
IMG_20190302_103454.jpg

お兄ちゃんと遊ぼうと思って飛びかかっていったら怒られた・・・。悪かったなと思ったから、謝ってお顔をキレイにしてあげたの。お兄ちゃんは謝ったらちゃんと許してくれるんだから、お母ちゃんもすぐに謝りなさい。お顔キレイにしてあげたら良いのよ。
IMG_20190302_103545.jpg
スポンサーサイト