甘樫丘でお花見(有休とっちゃった)

やっと暖かくなった大阪です。この春先は本当に寒かった。私はここ1年半ほど「腸活」に勤しんだお陰で花粉症を克服し、やっと春を楽しむことができるようになりましたが、身体が冷えるとくしゃみが出て大変になることが分かり、春先ほど辛い思いをしました。これからは少し暖かくなって身体も楽になったら良いな~と思っているところです。

CIMG9062.jpg

3月下旬まで激務に追われたお父ちゃんとお母ちゃん。お母ちゃんの職場は残業代が一切出ないため、タイムカードは押すけど見る習慣がないのですが、お父ちゃんの職場は残業代が出るため残業時間を集計したところ、70時間以上の残業があったと聞きました。私の方がお父ちゃんより若干長く働いているような気がするので、私もそれ以上の残業があったはず。そりゃ、疲れるはず。

CIMG9064.jpg

で、お父ちゃんとお母ちゃんは「お疲れさん会」を開催することにしました。先週はお父ちゃんのたっての希望で明日香村へ。甘樫丘でお花見をしました。

私は満開の桜より咲きかけの方が好きなので、「良い感じだぁ!」とウキウキしました。ところが。桜の下で母娘がぴったりくっついて座っていたので「微笑ましいわね」と思ってみていたのですが、そばを通ったところ、母は小さい声ながら娘にビックリするほど説教をしていたのでした。こんな綺麗な景色を見ながら延々説教をされるってどんな気持ちかと・・・自分の子どもの頃がふいに蘇り、正直薄暗くなる気持ちをニュートラルに戻すのに時間がかかりました。

CIMG9079.jpg

お父ちゃんの「大和三山」に関する講釈なんかも聞きながら、久しぶりにパンを乱れ食って楽しい時間を過ごしました(年明け以降、腸活の為にグルテンフリー生活を送っているのですが、この日は解禁しました)。

CIMG9080.jpg

甘樫丘の後は明日香村役場前のカフェへ。「珈琲さんぽ」さんです。

CIMG9065.jpg

きれいでおしゃれなカフェです。明日香村には結構美味しそうで行ってみたいカフェがありますが、ここは静かで居心地の良いお店です。珈琲はあっさり目。お父ちゃんはシフォンケーキに明日香ルビーのジャムをトッピング。

CIMG9075.jpg

私はラムレーズンをトッピングしましたが、自家製ラムレーズンらしく、とっても濃厚で香り豊か。美味しくてラムレーズンだけおかわりしたい位でした。

CIMG9067.jpg

たまには仕事から離れて違う景色を見たりゆっくりするのは大事ですね。特に繁忙期の後は。それにしてもまだ疲れが取れないのはどうしてなのかしら。

昔はな、「24時間戦えますか?」言うとったやろ。そんなこと出来るわけないやろ。1日8時間で十分や。(←体験的に分かるのかな?お兄ちゃんは。)

CIMG9101.jpg

繁忙期だったら1ヶ月80時間まで働かせても良くなるんだって。若い人でも80時間はきついわよ。まともに働いたことない人たちが法律つくってんだから世話ないわよ。他人の家族を預かっといて過労死ラインまで働かせようなんて、厚かましいにも程があるわ。(←新聞読んでるのね、みーちゃん)

CIMG9112.jpg

お父ちゃんには「1ヶ月80時間時間はえみちゃんを遊ぶこと」という位の法律を課してほしいとえみちゃん思います。それくらいに決めといたら80時間近くまでえみちゃんと遊んで暮れるんじゃないかな。えみちゃんが遊ぶって言ったら遊ぶのよ。分かってんの?

CIMG9110.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://maruniemomonee.blog98.fc2.com/tb.php/427-b8d4f27d
<< 柿本家でお疲れさん会 | TOP | 新しい春 >>