台北の旅 その1

韓国に一緒に旅行したOさん、Hさんと台北に行ってきました。忙しかっただけでなく、こうちゃんが体調不良で最後まで行こうか止めようかと迷いましたが、お父ちゃんが「こうちゃんは大丈夫」と言ってくれたので行ってきました。2泊3日。私にとっては2カ国目の外国です。

台湾と言えば美味しいごはんと風水。折角なので開運の旅にしたいと思いました。良い気をたくさん吸い込んできたいと念じていざ出発。

Oさんは風水にとても詳しい人。圓山にあるパワースポットでもあるホテルを見に行くというので連れて行ってもらいました。素晴らしい彫刻でいっぱい。

CIMG0014(2).jpg

巨大なアメジストドームもありました。アメジストドームを玄関に置くと人を招くんだそうです。とても綺麗です。私は記念に翡翠の指輪を買いました。翡翠は厄除けの石。今の私には必要かも、ってことで。

CIMG0028(2).jpg

一日目の夕方、屋台で食べました。胡麻のペーストが底にあり、ちょっとピリ辛でなんとも言えない美味しさ。台湾で食べた麺や饅頭はどこもとても美味しくて、小麦を上手に加工しているんだなと思いました。こんなに美味しい麺や饅頭は日本ではなかなかお目にかかれない気がします。

CIMG0033(2).jpg

九份で食べた「豆花(トウファ)」温かいというかぬるいバージョン・・・のはずですが、豆腐が入ってなくて、トッピングのみ入っていました。これじゃあ「花(ファ」」じゃん。でも美味しかったのでした。ただ・・・ハトムギがヤバイ感じ・・・これは腐る寸前では・・・?結局全部食べましたが、夜中胃がピリピリ(>_<)慌てて胃薬を飲んで事なきを得たのでした。

CIMG0043(2).jpg

Hさんが食べた冷たい豆花(花のみ)。氷が入っていて、なかなかパンチが効いていました。
CIMG0044(2).jpg

韓国に行ったときは溢れかえるハングルで言葉が通じなかったらどうしたら良いかという緊張感がありましたが、台湾は言葉は全然通じませんが漢字が読めるので意味が分かり、旅行もなんとなくスムーズ・・・快適な旅になりました。続く。

お母ちゃんが留守だったことに気づいていたのは、みぃだけでした。

お母ちゃんがいないのよ。どうしたのかなぁ・・・。
お母ちゃん、おらなんだんか。
CIMG9962.jpg

え?お母ちゃん、ずっと家にいたでしょ?
CIMG9959.jpg
スポンサーサイト

コメント

こうちゃん元気になりましたか?
そしたら、旅行中落ち着かなかったですねえ

ラーメンの「麺」確かに美味しそうですね
私も胃がもう一個あれば食べたかったですぅi-178
こうちゃんの様子はいかがですか?
夏バテかな?^^

台湾旅行ですか。楽しそうですね。♪
美味しいものを沢山味わえて良かったですね。
それにしても、深刻な食中毒とかにならなくてよかったです。

お忙しい中、少しはリフレッシュされたようで安心しました。
暑い夏も続きますが、ご自愛くださいね。
ありがとうございます。お陰様で、今は元気にしています。
おじいちゃんだし、ちょっと暑さに負けたのかもしれません。

ラーメン、美味しかったです。あの大きなお肉が入ったのも。
有名でもなんでもない一般市民が食べてる屋台でこれだけ麺
が美味しいのだから、やっぱり台湾の人達はグルメなんだな
と思いました。

帰ってきて約2週間・・・心はまだ台湾にいます(^^;)
「次に行くときはああしよう、こうしよう」と考えてばかり。

次はいつ行けるかなぁ。ベトナムや香港も行ってみたいし。
ウラジオストクにも行きたいし・・・次を目指して頑張らないと!
こうちゃんがごはんを食べなくなって本当に心配しましたが、
ちょっと夏バテだったみたいです。それと固いものが食べにくく
なってきたようで。今はしっかり食べて元気にしています。
ありがとうございます。

台湾、良かったです。忙しくてあまり下調べが出来なかったのですが、
どこも面白くて、こんなに楽しい旅行になるとは思いませんでした。

食いしん坊には魅力満載の国ですね。忙しい中で行った甲斐がありま
した(^o^)

これから暑い日がやってきますね。今日も暑かったです(>_<)
お互いに身体に気をつけて夏を過ごしましょうね!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://maruniemomonee.blog98.fc2.com/tb.php/434-2e7e1528
<< 台北の旅 その2 【九份】 | TOP | David Austin Roses >>