冬休みに入りました。

28日。職場で怒濤の大掃除を終えて、無事冬休みに入りました。疲れた・・・。正直、自宅の大掃除まで手が回りません。昔は必死に全部やろうとしていたけど、今年はとてもムリ。自分が片付けたいと思うところだけ、ちょっとだけ掃除することにしました。そうでもしないと折角の休みなのに家の掃除だけして終わることになってしまう・・・。そんなのは嫌だなということで。もう、いいのよ。死にゃしないんだから。

29日は阿倍野にめがねを作りに行きました。コンタクトが疲れるようになってきたのです。認めたくないけど、もうそういう年なのかなと思います。お父ちゃんにも一緒に行ってもらってフレームを選びました。せっかくなのでお父ちゃんと望年ランチ会。今年はお父ちゃんの希望で韓国料理にしました。

DSC_0964.jpg

毎年恒例の今年の一字も大発表。お父ちゃんは「深」、私は「転」でした。お父ちゃんは仕事でいろいろと事案を深めていくことが多く、それがまた楽しかったらしく、職業上楽しい一年だったようです。私はミニバイク転倒事件の影響で何かと辛かったので「転」。もうこれ以外に考えられません。

せっかくだからスィーツも食べました。和栗のモンブラン。ずっと前から食べたいと思っていたものです。やっと食べられました♪
DSC_0967.jpg

わが家の今年一番のニュースは、なんと言っても、こうちゃんが夏に体調を崩したけれど、なんとか復活してくれたこと。もう今までのように堅いかりかりは食べられなくなったけど、代用品をもりもり食べて、体重もすっかり元に戻りました。一時はどうなることかと心配で泣いてばかりいたので、自分がミニバイクで転んだことよりも、こうちゃんが元気になってくれたことが一番のニュースでした。

来年用のお箸も買って・・・。来年も美味しいものが食べられますように。
DSC_0970.jpg

冬休みもきっとあっという間に終わってしまうけど、にゃんずをだっこしたり、少しはのんびりして、ずっとできなかったお出かけもしたい・・・。日にちが全然足りないなと思っています。

最近、やっと気楽におこたに入れるようになったみぃです。みぃがおこたにいると思うだけで、お母ちゃんは心があったかい(*^_^*)
IMG_20171229_195559_076.jpg

冬休みの間は1日1時間はだっこさせてくれってお母ちゃんは言うんやけど・・・お母ちゃん、オレのことはほっといてくれ。オレに構わんとってくれ。
DSC_0974.jpg

お父ちゃんが遊んでくれるのは良いんだけど、結構本気モードでえみちゃん、ちょっとどうかなって思っちゃう。遊ぶってもっと気楽なものじゃないの?もっと楽しく遊ばない?
CIMG1707.jpg

梅田で忘年会+お父ちゃんと難波

今年もあとわずかになり、なんとなく気ぜわしい今日この頃ですが、仕事はすこ~し目途が立ってきました。面倒な仕事もコツが分かってきて、さらに一歩進められるようになってきたような気がするようなしないような・・・。

CIMG1898.jpg

世間様はクリスマスですが、わが家はそれらしいことはなにもせずでした。23日は私用で難波に出ることになり、休みのお父ちゃんもついてきました。珍しくこじゃれたお店でランチなど食べ、老舗のカフェで珈琲など飲みました。

昭和レトロな「アラビア珈琲」さん。あっさりとした珈琲は飲みやすく、店内も静かでとてもステキなお店でした。
DSC_0958.jpg

DSC_0954.jpg

リュックは絶対持たないと決めていたのに、この頃はリュックが気に入っていて、anelloの心斎橋の直営店に行ってみたり、この週末は私にとっては珍しいことをしていました。ほぼほぼテリトリーから出ない生活を送っている私たちが難波に出て話題のお店に行ってみるなんて何年かに一度のこと。雪でも降りそうです。

この金曜日はOさん、Hさんの三人で忘年会をしました。今年もお二人には本当にお世話になって、こうやって今年も忘年会を三人でできるのもとっても嬉しいことでした。気づいたら12年以上のお付き合い。今回の忘年会は梅田のベトナム料理店でした。

いきなりですが、デザートに食べたバナナとさつまいものチェー。味と関係のない緑色が強烈でしたが、美味しかった(*^_^*)
DSC_0953.jpg


アジアご飯が大好きな私はベトナム料理ももちろん大好き。Hさんがリサーチしてくれていて、本場に近いと評判のお店に行くことができました。

Oさんの頼んだカクテルはインスタ映えする可愛いルックス。
DSC_0940.jpg

これはお餅です。中に餡が入っていますが、小豆ではありませんでした。初めての味でしたが、とっても美味しい♡
DSC_0944.jpg

豚肉の串焼き。
DSC_0947.jpg

「ベトナムのお好み焼き」と書いてありましたが、お好み焼きというよりオムレツ風。中にもやしとか野菜がたくさん入っていて具だくさんです。他にもたくさん食べて、蓮のお茶も飲んで大満足。知り合いに「変わったものは一切食べたくない」という人がいますが、私はいろんなものを食べたいタイプ。ベトナムにも行きたい、本場でチェーやバインミーを食べたいと夢が膨らみました。
DSC_0950.jpg

来年、釜山行きを予定しているけど、行けるものなら他の国にも行ってみたいと思ったりします。問題は職場ですが、どうにかしてどこかに行きたいものです。

来週はいよいよ今年最後の1週間。気を引き締めて頑張らなくちゃ。

分からんことがあったらなんでもオレに聞けよ。みぃを手伝いに行かせてもええし。
CIMG1729.jpg

え?バイトに来て欲しいの?大阪の最低賃金は909円だけど、みーちゃんは1818円よ。
CIMG1901.jpg

はーぁ、おかあちゃん。なんでもさっさとやって早く終わらせてよね。29日に出勤とかありえないからね。
CIMG1711.jpg

みぃ 6才になりました

インフルエンザが治ったと思ったら風邪を引いた私。休日出勤の今日はとんでもなく寒くて職場ではどこにいたら良いのか分からない程でした。忙しくて正直何が何だか分からなくなってきたけれど・・・もう良いやぁ・・・とちょっと投げやりりな今日この頃。

憂さ晴らしにまた甘いものを買いました・・・。
DSC_0913.jpg

そんな中、みぃが6才の誕生日を迎えました。本当のお誕生日は分からないけれど、獣医さんによれば12月生まれではないかとのこと。12月の中から一番幸せになれそうな日を選んでお誕生日に決めたのでした。奇しくも金日成の命日と同じ日でしたが、そんなことはお構いなしってことで(^_-)

かわいくて優しくて、しっかり者のみぃ。もっと甘えてくれて良いからね。健康でこれからもお父ちゃんとお母ちゃんの宝物でいてね。
DSC_0915.jpg

うちに来たときはもっと小さくて無邪気な子どもだったのに、いつの間にかしっかり者のお姉ちゃんになったみぃ。みぃがいてくれるからお父ちゃんとお母ちゃんはいつも安心だけど、その分甘えられなくなってしまったようで、かわいそうな気がします。いつでも甘えてくれて良いんだからね。いつもしっかりしていなくて良いんだよ。

みぃ。これからもワシのことを頼む。
IMG_20171210_135326.jpg

ハッピバースデートゥユー、ハッピバースデートゥユー♪ハッピバースデーディアおねーちゃーん♪
DSC_0909.jpg

これからも元気で過ごしてね、みぃ♡

インフルエンザ

猛烈な寒さが来そうですね。寒くなる直前の昨日、仲良しの年下の友達が暖かい下着を送ってくれました。最近、職場でも若い衆から気を使われて、嬉しいけど「そんな年になっちゃったのかな」と戸惑うような不思議な気持ちを味わっています。

あらぁ・・・。
IMG_20171125_192241.jpg

事故以来、記憶が飛ぶ、道に迷う、言葉が出ない、根を詰めて考えることができないなどの症状にとことん悩まされ、病院に検査に行ったり(長谷川式認知症の検査をやりました)、辛かったり、いろいろでした。

「人生に失敗はない」ってみやぞんが言うとった。
CIMG1550.jpg

そんな中、インフルエンザにかかってしまい、高熱が出て、金曜日の夜から完全に寝込むことに。友達の家に行こうと楽しみにしていたのに、それもおじゃん。家の掃除もなんにもできないまま、また週が明けてしまいました。

周囲にうつしてはいけないので月曜の今日は出勤しませんでしたが、家で仕事。今年は一体・・・。クリスマスソングを聞くと「待ってぇ~!私、まだ仕事が山積みなのぉ~!」と叫びたくなります。

やるしかないのよ。お母ちゃん。
CIMG1423.jpg

正直、お正月が迎えられるのかと心配です。


ちょっと前ですが、カヌレ堂のカヌレを運良くGETしました。ここのカヌレを食べると「カヌレも美味しいな」と思います。
CIMG1527.jpg

味噌づくりの会

寒い1週間でした。職場はだだっ広いフロアに石油ストーブ一つだけの状態で、今年もみんなダウンコートを着たまま仕事をしています。そういうとこなんだと思わないととてもやっていられない状態ですが、思い起こせば前の職場も、その前も冬はとても寒かった・・・やっぱり光熱費をケチるから?やーねー。

そんな中ですが、味噌づくりに行ってきました。いつも一緒に旅行をするOさんがご自宅を提供して下さって、和田糀店さんのご指導の下、味噌を作ります。と言っても容器以外の材料はすべて和田さんが持ってきて下さるので、私たちはまぜまぜするだけ。でも、このお味噌がとっても美味しくて、一度食べてしまうと他のお味噌はイヤになるのです。今年で多分4年目くらいになるのではと思うのですが、他のお味噌を買うなんて考えられなくなりました。

IMG_20171125_172156.jpg

大きなたらいの中で米糀をほぐします。わが家は味噌づくりになるとお父ちゃんが嬉々として登場。せっせと10キロの味噌をつくります。私はまだ事故の影響もあって力仕事は辛いので一切お手伝いをせず、皆さんの味噌づくりを見ているだけでした。

IMG_20171125_172422.jpg

4年目ともなると、皆さん手際良くなって、あっという間にできあがります。後は半年寝かせるだけです。今年もお味噌を仕込むことができて本当に良かった。うちは10キロの味噌を8ヶ月で食べてしまう程の味噌喰い夫婦なので、味噌があるかないかは大問題。Oさん、いつも本当にありがとう☆

味噌をつくった後は近くのイタリアンにランチに行きました。ナポリのピザの大会で3位になったというお店があるのです。いつも横目で見ていたのですが、とうとう行ってみることに。

このピザ、折った半分には中に美味しいチーズが巻き込んであって、生地もなんとも言えない美味しさ。生地の厚さも絶妙。ふんわりもパリッともみんな入ってる!

IMG_20171125_172040.jpg

デザートのジェラートです。白いのがココナッツ、緑のがピスタチオ。ココナッツのジェラート、私的にはナンバーワンでした。今まで食べたどのココナッツジェラートよりも美味しい(*^_^*) 「このお店はリピートだわ。まだまだ食べたいピザがあるし。また来なきゃ」と心に誓いました。場所的には奈良の辺鄙な場所にあるのに、すごい人でビックリしましたが、流行っているお店には訳があるんですね。

IMG_20171125_172004.jpg

食後はOさん宅の近くの「羊のいる池」へ直行。珍しいサフォーク種の羊が5頭ほど、池の畔で草を食んでいました。私とHさんは「羊のショーンだ!」と大喜び。なんでも奈良県が草を刈る手間を省くために羊を飼っているらしく、ご近所の方がたくさん羊を見に来ていました。えみみたいに顔が真っ黒な羊(^^)親近感が湧きました。

IMG_20171125_171927.jpg

他にも靴下製造工場の直売店に行ってみたり、道に迷った結果、中将餅のお店の前にたどり着いて小躍りしながら中将餅を買ったり、もうなんだか楽しくて楽しくて、久しぶりに旅行にでも出たような気持ちになりました。こんなに心の底から楽しいと思ったのは本当に久しぶり。童心に返ったような楽しさでした。

Hさんにお庭でなった柚子をいただきました。「柚子味噌にしたら美味しいよ」と聞いたので・・・

IMG_20171125_171510.jpg

さっそく今朝、柚子味噌をつくりました。爽やかな香りで、とっても美味しい☆これはハマりそうです♪

IMG_20171126_094933.jpg

なんだかとても楽しいお休みでした。

お父ちゃんとお母ちゃんが幸せやったら、オレも幸せや。
IMG_20171125_190603.jpg

お母ちゃんの幸せって主に食べ物のカタチをしているんだと思ってたけど。
IMG_20171125_180744.jpg

えみちゃんも幸せについて考えてみなきゃ。
CIMG1521.jpg
<< 前のページ     次のページ >>